sayuriasama

免許がない!のsayuriasamaのレビュー・感想・評価

免許がない!(1994年製作の映画)
3.6
バブリーな雰囲気たっぷりのユルユルモードのコメディ

前から観たかったコメディ。アクションスターの南条は超売れっ子。映画の中では二枚目としてかっこよくハンドルを握っていたが、実は運転免許をもっていなかった。ある映画の撮影中、共演女優に「車で連れていってほしい」と頼まれるも、ついに運転できなかった南条。彼は一念発起し、撮影中の映画を中断し、運転免許の取得に挑む..

「あぶない刑事」ではタカさんはバイクしか乗らずその結果「タカは普通免許を持っていない」という設定になっていきましたが、そのスピンオフ的な設定です。

運転免許を取得するのはたいていが若者。そんな中、スターのオーラを消し去り、冴えない中年おやじで合宿に臨む舘ひろし演じる南条のキャラは良かったです。

教習所の教官も、ちゃんと教えてくれる人から無駄に威張る人、セクシーすぎる人など色々キャラがいてアルアルねたの宝庫でした。

当方、一応運転免許は取得しており(もうペーパーですが...)教習所に通っていたころを懐かしく思い出しました。今でも教習で運転した道は懐かしかったり、急ブレーキの練習をさせてもらえた時はアクションスターばりのドリフト走行になってしまったり。今でも検定中の車を見かけると応援してしまいます。場内の車庫入れ・縦列駐車まで気をぬかないで!と心の中でつぶやきます...(実際私と同じ卒検を受けた人で、運転そのものは私よりはるかにうまかったのに、場内の車庫入れで脱輪してもそのまま続行で失格になった人がいました..)
でも、最後の関門、二俣川の運転免許試験場もびっくりだったなあ。朝から混みすぎで。(当時は横浜に住んでいたので)神奈川県は新規免許取得できる試験場が、二俣川の1箇所しかないので「箱根から川崎、相模湖から横須賀在住者までみんなが集まるのだから、家を早く出過ぎて損はない!」と教習所で釘をさされましたが、本当でした。最近新庁舎になってめちゃくちゃキレイになったみたいでさらにビックリです。

自分の思い出話のほうが長くなりましたが、現在こんな教習所はおそらくつぶれてしまうでしょうね。最近は「ほめまくる教習所」とかあるらしいですし。デフォルメされた教習所は面白かったですが、ヒール履いたまま運転する教官なんてあり得ませんし、卒検の仕込みも?なのでレビューは低めです...全般にバブリーなユルユル映画でした。つまらなくはないですが。
sayuriasama

sayuriasama