すとんこ

デンデラのすとんこのレビュー・感想・評価

デンデラ(2011年製作の映画)
3.0
年老いて山に捨てられたバァサンたちが、どっこい生きていて、徒党を組んで自分達を捨てた村に復讐しようとするって話☆

姨捨山(おばすてやま)伝説に基づいた物語に、みんな大好きな″熊バトル″を悪魔合体させた感じ。メッチャオモロそう♪

三十年間、せっせと組織化し勢力を拡大して、ついに構成員数も50人を数えた時、「時は来た!」と橋本真也バリに復讐の声を叫ぶバァサンズ。

Xデーも決まり、品の無い歌を歌いながらテンションアゲアゲなバァサンズ♪
そこに襲いかかる熊!
「リメインズ」にも登場した″穴持たず″の二つ名を持つ凶悪ヒグマの登場です!!(わたくし的に通常種の上位種ぐらいの感覚で捉えています。詳しくは「リメインズ」評を参照にしてください♪)

容赦なくバァサンを喰らう熊に立ち向かうバァサンズ!!

…こう字面を見ていると、とても盛り上がってるように感じますが、実際鑑賞しているとそこまで″ガンアガり″する訳ではないのでご注意を。

熊とのバトルだけではなく、バァサンが村人に対する恨みつらみや過去に受けた酷い仕打ちを吐露するシーンや、なんとか熊の襲撃をしのいだ矢先に雪崩にあったりや、またまた熊の襲撃があったりと、バァサンズに降りかかる数々の過酷な試練に耐える姿も本作の魅力。

年を取ると怒りのパワーを持続させることが難しくなりがちですが(ホント、最近怒らなくなった。よしんば怒ったとてすぐ冷めちゃう)、彼女らのように老いても怒りのパワーを持ち続けるのが若さの秘訣かな?なんて感じた一本(* ̄ー ̄)☆



○キャスト○
斎藤カユ:浅丘ルリ子
椎名マサリ:倍賞美津子
石塚ホノ:白川和子
山本シギ:星野晶子
野坂サヨレ:小野敦子
松井ノイ:恩田恵美子
尾瀬ホトリ:松田真知子
福沢ハツ:田根楽子
黒井クラ:赤座美代子
保科キュウ:山口美也子
桂川マクラ:角替和枝
小渕イツル:山口果林
浅見ヒカリ:山本陽子
三ツ星メイ:草笛光子
すとんこ

すとんこ