kunico

Mr.&Mrs. スミスのkunicoのレビュー・感想・評価

Mr.&Mrs. スミス(2005年製作の映画)
4.0
意外や意外。
めちゃくちゃ好きですコレ!
公開時ちゃんと映画館で見ればよかったな〜、まああの頃の私がこの映画を見て今みたいに楽しめたかは別として。
食わず嫌いは良くないな!とホント思った。笑

まず、アンジーとブラピがスパイものに夫婦役で出るっていう時点でかなり魅力的。
この2人って同性からも異性からもモテてる気がするし、なんていっても銃を構えさせたらかっこがつきすぎる!

ドンパチに加えて殴り合いも本気なとこがいい。
男が全く手加減しない感じね。
これはもうプロとプロの戦いなわけで、手抜きしたら女に失礼。
しっかりミセスはやり返してるし、それは観ている側にも気持ちがいい。

なんだろう、男と女が肩を並べてるのがとても好印象なんですよ。
今時?って感じだけど、私けっこうなフェミニストなわけで。笑
ミセスの会社が女性社員だけで構成されてるのもかっこよかったな〜

冒頭からセラピーの場面がベースにあるのがスタイリッシュ。
平凡にストーリーが始まるのと違って、このシーンがあるから映画が全体的にシャキッとして見えるというか、あ、コレは大人の映画だな!と思った。
なんせ公開当時中学生だったもので、ティーンも観る作品だと長年勘違いしてました...。笑

そもそもセックスレスで相手に全く興味の無い離婚秒読みの夫婦が主人公ってのが面白いよね〜!
それが撃ち合い殴り合いすることで仲を深めて、最終的には愛の復活劇になっちゃうのが最高。
やっぱ共通の趣味みたいなものって必要なんだな〜と恋愛において私はまた一つ学びました!
2人にしか通じない何かが確実に出来上がっていて、多分そこには観客も踏み入れることの出来ない雰囲気があって、アンジーとブラピがこれで結婚まで至ったっていうのも十分納得できる一体感。

普通は安らぐ場所でなきゃいけない家に窓ガラスを割って侵入するのとか、楽しくショッピングする場所で防弾ジョッキ纏って銃ぶっ放すとか、日常が非日常に化けていく様子も面白い。

それで、ミセスの表情が素晴らしいんすよ!
ショッピングセンターで「幸せな夫婦」みたいなマネキンを見て悲しげな表情するのとか、トチッた旦那を軽く睨みながら「はあ?」っていう呆れた表情するのとか、細かい女の感情がアンジーの顔にリアルに現れていてかなり好き!

最後にファッション。出てくるご飯もみんな美味しそうなんだけど、2人の着る服がTPOによって変わっていって、それがとてもお洒落だから見応えがある。
メキシコに狙撃に向かった2人の衣装なんかとても気に入ってます。
彼シャツで朝っぱらからダダダダダダしちゃうミセスも超かっこいい!

かなり笑わせてもらったし、こんな良作ならもっと早く観ればよかった!!!!