ぉゅ

釣りバカ日誌9のぉゅのレビュー・感想・評価

釣りバカ日誌9(1997年製作の映画)
3.7
2021年 鑑賞 21-195-10
BSテレ東 土曜だ!釣りバカ! にて
TVアニメ化、TVドラマ化もされた、やまさき十三先生(作)、北見けんいち先生(画)による、長寿名作釣り漫画を原作に、「男はつらいよ」「学校」「息子」「虹をつかむ男」等の山田洋二氏が脚本に入った、名シリーズのの第10弾。監督は栗山富夫さん。

ー 絶対僕は茜さんといることで幸せになります ー
スーさん(三國連太郎さん)が社長を務める鈴木建設で、新任の営業部長として配属されて来たのは、ハマちゃん(西田敏行さん)と同期の馬場恒太郎(小林稔侍さん)だった。彼はハマちゃんとは正反対の仕事人間で、スーさんも彼の実直さを気に入っていて、再婚相手まで探していた。しかし、彼には思いを寄せる女性がいたのである。その女性は行きつけのバーのママの庄野茜(風吹ジュンさん)。ハマちゃんに勇気付けられて愛の告白をしにバーに行くが、茜から田舎に帰ると聞かされ...

釣りはイメージ。ハマちゃんの出社は?いつも通りのイメージ?船がタクシーのイメージ?羨ましい!だって我が町には海は無いからさ!

創業メンバーの最後の一人、牧野営業部長(三谷昇さん)の退職。そして、その新営業部長がメインゲストの小林稔侍さん演じる馬場恒太郎。馬場は、ハマちゃんの同期で、息ピッタリ!も... 馬場はハマちゃんを褒める!営業先の会社のお偉いさんに、鴻上尚史さん、高畑淳子さん登場で、にっこり状態の私だが、馬場とハマちゃんは、みち子を取り合った過去が?まじ?大丈夫?

鯉太郎、大きくなったなっ!釣りバカのサラブレッドだな!

八城建設社長(中村梅之助さん)と釣具での商談。ハマちゃん顔広いなぁ!馬場さんのジャズへの愛も感じた!でも、ハマちゃんの釣り愛には敵わないね。なんせ大きな商談まとめたきっかけが、釣り愛だったから。

馬場の行きつけのバーのママは、メインゲストの風吹ジュンさん演じる庄野茜。馬場の意中の相手。だが、スーさんから見合いの話が... ハマちゃんに相談をする馬場だったが、想いを告げにバーへ向かう馬場だったが...

ハマちゃんとスーさんの釣場ー 鹿児島県川内。鹿児島へ向かう車中はニヤニヤ、 “せんだい” のすれ違いにもニヤニヤ、ハマちゃんのダンシングに笑笑!まさか、ハマちゃんの美声とダンシングが、別々のシーンで堪能出来るとは... そして、馬場の言葉、彼女の決断、ハマちゃんの「だって、親子だろ?」、馬場と息子の誠(西谷卓統さん)の会話。馬場と茜の恋愛に染みたぁ...

楽天ゴールデンイーグルスの初代監督の田尾安志さん、人気絶頂当時の細川ふみえさんの出演もあった!若かりしフーミンもかわいかったが、今の私は若かりし風吹ジュンさんのお綺麗さに骨抜き... 「大豆田とわ子」の影響もあるかな?

1505
ぉゅ

ぉゅ