ドルフィンキック

アルビノ・アリゲーターのドルフィンキックのレビュー・感想・評価

アルビノ・アリゲーター(1996年製作の映画)
3.9
劇場公開時、映画館で、観ました。
映画館で、「ダイ・ハード」を観て、衝撃を受けて以来、限定空間や密室が舞台の作品が好きになり、その手の作品を沢山観た時期がありましたが、本作も、その中の一本です。
ローカルバーを舞台にした密室サスペンス映画。
犯人達と人質の心理戦、セリフの掛け合いが絶妙で、グイグイと、作品の世界に引き込まれました。
登場人物が少ないので、一人、一人の言動や行動をじっくりと、追うことが出来るので、最後まで、集中して、見ることが出来ました。
密室劇は、緊迫感があって、面白いですね。
派手のシーンはないんだけど、ハラハラドキドキするような展開に目が離せませんでした。
物語が進むにつれて、次から次へと、意外な事実が分かってきて、どんどん面白くなって行きます。
「この中で、誰が、最後に生き残るんだろう~。」って、推理しながら、観ていました。
ラストは、僕の予想(カン)は、ほぼ的中(誰が生き残るか?)しましたが、ラストシーンは、衝撃的で、尚且つ後味が悪かった印象があります。
フェイ・ダナウェイの迫真の演技も、秀逸でした。
賛否両論あるかもしれませんが、個人的には、観応えのある作品だと思いました。
映画館で、本作のポスターを買ったのも、今では懐かしい思い出になりました♪