swansong

ハイランダー/悪魔の戦士のswansongのレビュー・感想・評価

ハイランダー/悪魔の戦士(1986年製作の映画)
-
熱気に包まれたアリーナ。
たちこめるスモークの中から逆光を背負って現れたフレディ・マーキュリーを、完璧なタイミングで照らし出すスポットライト。

… この映画のオープニングは、ぜったいそっちの方がよかったと思います。
まったく、何のためのマディソン・スクウェアだよ!(笑)

「レイザーバック」の「家屋一軒まるごと猪突猛進」とか、「バイオハザードⅢ」の「空一面を覆うゾンビ烏を気合い一発でボワッ!」とか、ラッセル・マルケイ監督の映画には「いつまでも記憶に残るワンシーン」 がつきものだと思って期待してたけど、残念ながら 「ハイランダー」にはそういう強烈なのが見あたりません。

もちろん、いまにもジギー・スターダストが物陰からひょいと顔を出しそうな路地裏の光景とか、ヘップバーン&ケリー・グラントの「シャレード」や後の 「007 / スカイフォール」を思わせる空間の切り取りかたとか、絵ヅラのカッコよさはさすがですよ。

これでアクションの演出にもうちょっと力が入っており、ヒロインがナスターシャ・キンスキーあたりだったらなあ …

ジュリア・ロバーツやメグ・ライアンが登場するちょっと前の時代って、なんだかアイドルっぽい人ばかりが活躍してて、美と演技力を兼ね備えた女優が不足してた印象が強いです。

近ごろ、若手の男優がどいつもこいつも「つるつるのっぺり」したツマンナイ顔になっちゃってる一方で、女優のみなさんは確実にお綺麗になられてますね ~♪ ( ← 個人的見解ですよ。)

("⌒∇⌒") エイガ「ボヘミアン ・ラプソディ」 ガ タノシミ!
swansong

swansong