ihavenoname

カウボーイ&エイリアンのihavenonameのレビュー・感想・評価

カウボーイ&エイリアン(2011年製作の映画)
3.0
西部開拓時代にカウボーイがエイリアン侵攻と戦う、西部劇SFアクション。

「何でそんな変な邦題つけた?」と思う映画は多いけど、この映画は原題まま。こういう時こそオリジナルの邦題つければ良いのに、と思う。つまりは、タイトルのまんまの内容。このタイトルの映画、観たいッスか?(観てる自分が言うのもアレだけど)

キャストは、佇まいがとにかく格好いいダニエル・クレイグ。インディ・ジョーンズを彷彿とさせるハリソン・フォード。他には、謎の女性にオリヴィア・ワイルド、ダメ息子にポール・ダノ、サム・ロックウェルなど。
豪華といえばそうだけど、配役が無難過ぎてあまり面白くない。登場人物が多いせいかキャラクターを台詞で説明する場面が少なくなく、設定が浅くて、ドラマ要素は盛り込んでるが薄っぺらさは否定できない。

舞台を西部劇にしたのは斬新だったが、新しいだけで、あまり活かされてる印象は受けなかった。観る前は個人的に、エイリアンとの技術格差を精神的・戦術的にどう打破するのか?を期待したが、制作側が表現したいポイントではなかったみたい。

駄作ではないが優れている訳でもなく、普通の作品。
ihavenoname

ihavenoname