じろちぃ

タワーリング・インフェルノのじろちぃのレビュー・感想・評価

3.9
スティーブ・マックイーンとポール・ニューマン。青い目のイケメン2人。眼福。

それにしても高層ビルは恐ろしい。
「7階(だったかな?)以上は危ないのに」みたいなセリフがあったが、都庁の知事室が最上階にないのは火災が起きた時に云々という大昔の噂を思い出した。調べてみたらなんと今も7階!はしご車が届くのがギリギリ7階だからというあの噂は本当だったのか?←真偽不明

実は白昼の火災を発見・通報したことがあり、その時「映画やドラマと違ってものすごく静かだ…どう見ても平和だ…」と気持ち悪かった。まだ誰も気付いていないのか野次馬もゼロ。のどかな田園風景にスズメがチュンチュン。ただ青空には、もくもくと煙があがる。あの不気味な光景。
その経験があるので、映画の中で描かれる
「建物内で火災が起きているのに我関せずとパーティーが続く様子」などは非常にリアルに思えた。
ただ火災の描写に関して細かいことを言えば、火災で発生するガスや当然熱くなっているであろう金属の手すりなど、あれ?っと思うところも多々あったが、まあ、そうでもしないとイケメン2人が生き残れなかっただろうから良しとしよう。

残念なことにここ何十年か、現実でもっと残酷な事件や事故、災害などを見てしまった我々。
そのせいなのか、この映画がパニック映画の代表作と言われてもピンと来ないのが悲しい。
じろちぃ

じろちぃ