たけちゃん

タワーリング・インフェルノのたけちゃんのレビュー・感想・評価

4.0
全世界の消防士にこの映画を捧ぐ


ジョン・ギラーミン監督 1974年製作
主演スティーブ・マックイーン


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、5月19日は「ボクシングの日」です。
1952年に白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに勝ち、日本初の世界チャンピオンが誕生しました。

でも、今日はボクシング映画ではありません(ˆωˆ )フフフ…
この日にもう1つ誕生したものがあるんです←オオゲサ

実は僕の仲良しフォロワーさんの"にっきい"さんのお誕生日。前に聞いていたので、その日には、にっきいさんの1番好きな映画をレビューしようと決めていました。
それが「タワーリング・インフェルノ」。

あっ、みなさんのお好きな映画も教えてくださいね。それと誕生日とか記念日。いつか「今日は何の日」でレビューいたします( •̀ω•́ )و✧
レビュー済ならごめんなさいm(_ _)m



さて、映画です。
言わずと知れた"パニック映画"の傑作。
子供の頃は、テレビで映画をたくさん見ましたね~。各局に映画番組がありました。子供ながらに、淀川長治さんや水野晴郎さんらの解説を真剣に聞いたもんです。僕はどんな映画でも、必ず褒める淀川長治さんが好きでした( ˘ ˘ )ウンウン
そんな中でも特に人気のあったのがパニック映画。
「ポセイドン・アドベンチャー」や「大地震」など、大作が次々に作られました。その大トリが、この「タワーリング・インフェルノ」。公開後はゴールデン洋画劇場に始まり、毎年のように放送されていましたよね。



本当に久しぶりに観ましたわ。
ハラハラドキドキで、面白かったですね。
ちょっと長いんですが、オースターキャストで、見せ場がいっぱい!

消防士チーフのスティーブ・マックイーン
ビルの設計者のポール・ニューマン
その妻のフェイ・ダナウェイ
ビルのオーナー、ウィリアム・ホールデン
詐欺師のフレッド・アステア
ビルの保安主任O.J.シンプソン

他にもたくさんの方が出演していましたね。


監督は「レマゲン鉄橋」や「キングコング」で知られるジョン・ギラーミン、音楽はジョン・ウィリアムズです。

この映画が素晴らしいのは、やはり特撮ですよね。
CGのない時代だからこそ、生の演出が光ります。
特に、ラストの爆発から水が押し寄せる場面の凄まじさ!本当に吹き飛ばされてます。これは劇場で観たら度肝抜かれただろうなぁ。



ってことで、とっても面白かったよ。
にっきいさん、Happybirthday!!!