ヒュー

タワーリング・インフェルノのヒューのレビュー・感想・評価

4.3
こりゃやべぇ‼️半端ないレベルの超大作‼️
"パニック映画"と呼ばれるジャンルの作品は初めて観ましたが、冗談抜きで予想してた10倍くらいの迫力でした。

まずオープニングからこの映画は何かが違うということを感じさせられます。壮大なBGM、風景と共に出てくるのはワーナーと20世紀FOXのロゴではないか…。更にスティーヴマックイーンとポールニューマンの文字が!今でも有名な名優ですね。しかし僕はこの2人の出演作は初だったので、どの役なのか最後まで分かりませんでしたが…(笑)。

サンフランシスコにある136階建のグラスタワーという建物から、火事が発生してしまいます。コスト削減のために設計通り建てず手抜きしたせいなんですよね。

そこから消防士たちの救助活動や取り残された客の運命が描かれます。しかしこれがリアルすぎてめちゃくちゃ怖かったです。自分は全然高所恐怖症ではないですが、それでも火達磨の女性がビルから転落するシーンなどはゾッとしました。もちろんリアルだからこその迫力ではあるんですけどね。あと今作は"女性だから、子供だから死なない"ような感じではなく、本当に誰がいつ死ぬか全く分からない状況なので手汗がヤバかったです。

本作は地上版『タイタニック』と言っても過言ではありません。(恋愛要素はそんなにないしフィクションですが。)
見栄を張るために高いビルを建て、お金は使いたくないから必要以上にコスト削減。人の愚かさが生んだ惨劇です。
しかも音楽がとても力強くて素晴らしいなと感じていたら、ジョンウィリアムズでした(笑)

あとほとんどCG使ってないのが凄すぎる。実際に高さ30mのセットを作ってしまったとかいうとんでもエピソードも調べてたら出てきて笑ってしまいました(笑)もう45年くらい前の映画だけど、今後どれだけ素晴らしいCGを使ってもこれを超える迫力は中々作り出せないだろうなぁ…。やはり昔の映画を侮ってはいけませんね〜。

本当に映画館で観れてよかったです。近くの映画館で上映してる方はこの機会にぜひ!
ヒュー

ヒュー