jojo

SPIRIT スピリットのjojoのレビュー・感想・評価

SPIRIT スピリット(2006年製作の映画)
4.0
「人生とは戦いである」と誰かが言っていました・・・ん~誰だっけな?
・・・・・あっ!大槻ケンヂ(筋肉少女帯)だ!(笑)

とにかく!生きてるといろんな戦いがあるものですね!

例えば!
会社のライバル社員との戦いとか!

あるいは!
己の弱さとの戦いとか!

さらに!
この寒い時期の朝、いかにして布団から出るかとか!

いや~マジで戦いばかりですね。

そんな日々戦う戦士たちにぜひ観てもらいたい映画!

それは「SPIRIT<スピリット>」!!

主演はあの「少林寺」でお馴染みジェット・リー!
ジャッキー・チェン、ブルース・リーと共に我々の世代にカンフーDNAを植えつけた立役者であります!
そのジェット・リーの最後の「カンフー物」が今作。
ドラマ重視のアクション映画に仕上がってます。

通常アクション映画って派手なドンパチがメインでドラマは割と添え物だったり、逆にドラマに重点起きすぎてアクションがイマイチだったりとドラマ部とアクション部のバランスが実に難しかったりします。

でも今回の映画はバランスも良く!
そしてテーマもはっきりしてて良かった!

テーマ!

それは!

「SPIRIT」!

そのままですが(笑)
でもほんとにそれが心に響くのです!

「戦い」はどこか心の中に「憎しみ」や「ねたみ」「欲」
もしかしたら「殺意」なんてものを抱えてたりしてる事があるかもしれません。

この映画のジェット・リー演じる主人公フォ・ユァンジア(実在の人物)もそんな喜ばしくない「SPIRIT」で「武術」を使い
日々戦いに明け暮れて生きていました。

でも「ある出来事」で彼の人生は狂い始めます。

そして長い放浪の中で彼は本当の「武術」とは何か!
そして真の「SPIRIT」とは何かを学ぶのです!

「憎しみ」などを抱えて戦う、
これは結局ただ「他人」を、そして「自分」をも苦しめるだけで何も生まれやしない事をこの映画は教えてくれます。

え~詳しいことはぜひ観て下さい!(笑)
実際に「武術」習ってる方は間違いなく必見ですよ。
jojo

jojo