torakoa

銀河英雄伝説外伝/わが征くは星の大海のtorakoaのレビュー・感想・評価

4.4
『銀河英雄伝説』とは何ぞや、と思った人はまずこれを観るといいと思う。静かなる丁々発止とか頭脳戦みたいなものが好きな人、戦術だの戦略だの言ってるような戦闘・戦争ものが好きな人、三国志が好きな人にお勧めしたい。

自由惑星同盟VS銀河帝国。SF的とっつきづらさはほとんどない大河SF。案外入りやすい。腐った民主主義と最良の専制君主、常勝VS不敗、といったテーマが描かれていく壮大な胸熱大河ドラマの前哨戦て感じ。

大河ものゆえ、登場人物が把握しづらいかもしれないが、それぞれしっかり個性があり、人物の描き分けもできてるキャラクターデザインな上に髪の色分けもしてあり、特徴ある声の人多いので案外把握しやすくできている。銀河声優伝説と言われてたぐらい豪華声優陣。いいっすよ。
新版は区別がつかなくて無理だったので、このシリーズはよくできてるなと思った。キャラデザインもキャスティングも物語をしっかり伝える配慮がなされている。

基本男世界の話になるので女性キャラは少ないが、男達の熱き戦いとか友情とか信頼関係とか、そういうのが好きな人は多分ツボ。女性キャラは概ね全員魅力的。

これがボレロの使い方の最適解みたいな演出もいいし、俺達の戦いはこれからだ!な感じもいい。打切り漫画とかとは違って本当にこれからでちゃんと続きがあるから。
興味が湧いたらまず第一期まで、更に興味が湧いたら第二期まで、で観ていけば最終話まで引っ張られると思う。観始めて彼らに興味持ってしまえば長いとは感じない。

三国志ものやゲームオブスローンズで消化不良だった人でアニメ苦手じゃない人にもお勧めしてみたい。
torakoa

torakoa