山田にーち

山田にーちの感想・レビュー

2016/02/20
TIME/タイム(2011年製作の映画)
4.2
設定がめちゃんこ面白そうだなーと思い観てみた映画なのですが、期待していたとおり凄く面白かったです!

相手の意思とは関係なしに無理矢理ねじ伏せたり、寝ている無防備な状態などなど、腕を交差するだけで相手から時間が奪えちゃうっていう設定は、ちょっとどうなのかなーと最初引っ掛かりました。マフィアとかヤクザとか強者が楽に弱者から時間取れまくっちゃいますよねー…でも、その設定があるからこそ腕相撲みたいなタイムバトルが熱かったり時間管理局がきっちり働いていたりするのかも。

中盤辺りからなんだかそろそろこの設定も出尽くしちゃったのかなー…とダレてくる感じがあるのですが、後半はまた盛り返してきて面白かったです!

自分の生きていられる時間が目に見えるからこそ、1日1時間1分1秒を大切にすることが出来るし、生きるための時間を得られた喜びも滅茶苦茶大きく感じられたり、そういうことがあるからこそ必死に生きようとすることが出来るんだろうなーと思いました。

でもこれって現実世界も時間が目に見えないだけで同じことなんですよね。そんなことを気付かせてくれるとても良い映画でした。

何もせずとも無料で約80年程の時間が貰えてることに感謝しつつ、今日もダラダラ生きっぞ!