おなべ

Another アナザーのおなべのレビュー・感想・評価

Another アナザー(2011年製作の映画)
1.5
最近原作に嵌り、漫画版もアニメ版(OVA含む)も履修済み。ついに実写版見ました!以前から評価低いのは聞いていましたが、これはこれは予測以上にダメージが強くて…。

映像がチープと言うか、全然ホラーな雰囲気が醸し出せれてないし、グロくしろとは言わないけどとにかく人が死ぬ演出が酷い。ピタゴラスイッチみたいに死ぬ。辛い。終盤も愚かなモブキャラがトチ狂って暴走する。集団心理の描写が弱くて兎に角愚かなモブどもが狂ったと傍目で見るしかない。しんどい。
原作にはなぞってる部分もあるが、それにしても序盤から叙述トリックをぶん投げしたり、未咲のエピソードを全カットしたり、千曳先生のキャラが違っていたり、重要な箇所の改変が多い。改変した為に兎に角盛り上がりに欠ける。どうしてなんだ。主題歌も加藤ミリヤだった。そこは原作者お墨付きのALI PROJECT持って来て欲しい(加藤ミリヤは悪くない)。

なんかもう悪い点ばっかり思い返してしまう中、唯一ヒロインの見崎鳴を演じる橋本愛のミステリアスな雰囲気は良かった。当時は中学生だったようで、今見ると初々しさもあり貴重です。そこは最大の救い所。でも中盤以降で主人公とヒロインがラブコメみたいな雰囲気になっちゃってるのが無念。漫画もアニメも良き友人でありバディ的でありと二人の距離感が絶妙に描けていただけに残念。見ていて色々感じました。
おなべ

おなべ