サラミ山カルパス

劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲のサラミ山カルパスのレビュー・感想・評価

1.5
思い出補正って凄い。

劇場版第1作目にこのテーマを描く勇気は評価したい。でも、ミュウツーが復讐を決心する背景があまりにお粗末ではないか。「クローン=倫理的に危うい存在」ということを知っている「人間」が作った物語であることがありありと感じられる。

まだ自分の存在意義がわからないにもかかわらず、「私は何のために生まれたんだ!」と言って研究所を破壊。自分を作ったというだけで人間を攻撃。産んでくれたママにもっと感謝しなさい!サカキに利用されたときも「作られたポケモンの私はポケモンですらない!」と言ってまた破壊するけど、なぜそれがわかるのだ。作り手の思想がそれを知り得ないキャラクターに反映されすぎではないか。

そしてその後の展開に関しても、全てはあの「オリジナルvsコピー」を描きたいがために無理やりくっつけられたように思えてならない。そもそも、コピーを恨んでいるはずのミュウツーがなぜ自分の手でまた新たなコピーを作るのか。なぜミュウがあの場にいるのか。最終的には、即死必至のサトシが謎の石化。からのポケモンたちの涙で蘇生。「は?」である。

ピカチュウ可愛かったな〜。ピカチュウは、某夢の国の世界的なネズミと張り合えるくらい偉大なネズミキャラクターだと思う。

ロコンが可愛すぎた。ミュウも可愛かった。

ミュウの声って山ちゃんだったの!?トゲピーの声ってこおろぎさとみだったの!?

京都アニメーションも関わってたんだね…
サラミ山カルパス

サラミ山カルパス