ふっくー

マスクのふっくーのレビュー・感想・評価

マスク(1994年製作の映画)
3.9
ジムキャリーの才能爆発!!!
キャメロンディアスのデビュー作。
小さい頃から何度も何度も見て笑いまくった作品です。
当時は吹き替えで山ちゃんの声がマスクにマッチしすぎて、吹き替えがオリジナルなのかと思ってました笑。警察がイプキスの家に来た時の「信じられないのはお宅のパジャマ」という吹き替えが最高に面白くて、「ジュマンジ」と並んでテープが擦り切れるほど見た懐かしい思い出です。

Netflixで字幕版が配信されてたので、久々に鑑賞。いやー字幕版も字幕版で最高に面白いですね。デビュー作でこんな色気とインパクトを残したキャメロンディアスは現在も全然綺麗だよね。「チャーリーズエンジェル」のキャメロンディアスは子供の頃画面に釘付けになった。

日本で最近「銀魂」を実写化して、漫画の世界をそのまま映像化した感じが話題になりましたが、今作もアメリカのキッズアニメを本当にそのまま実写にした世界観が見ていて心地よい。

片足上げて画面外にピューンと走り去るシーン、美女を見て顔が犬になっちゃったり、ポケットからめちゃくちゃデカいものが色々出てきたりとまさに漫画の世界でした。

チキチキブンの音楽に合わせて制圧しに来た警察も踊っちゃったり、マスクが死にそうな演技をして悪党に近寄った時にいちいち悲しい顔する悪党とか、風船のキリンをもらって目をキラキラさせるチンピラとか、シリアスなのに、あくまでコメディ映画というジャンルから脱線せずに画面の所々で笑わせてポイントを散りばめているのが最高です。愛犬マイロが賢くて演技派で可愛くて泣ける。

今作日本でBlu-ray Disc出てない気がしたんだけど、なぜなんでしょう。リリースしたら絶対買うのに。

ちなみに「マスク」は続編の2作目が作られていますが、キャストは一心し、完全ウケ狙いのギャグ映画みたいな感じになってしまっているので、ちょっと残念。
ふっくー

ふっくー