abee

マスクのabeeのレビュー・感想・評価

マスク(1994年製作の映画)
4.1
【もう誰にも止められない!!】

多分20年ぶりくらいに観たんじゃないかなぁ?
いや、懐かしいし、今みると意外と凄いんじゃない?この映画‼︎

冴えないオタク銀行マン・スタンリーがみつけた木彫りのマスク。
そのマスクを身につけた人間はたちまち緑色の顔をした怪人「マスク」に変身する。

やっぱり古い映画って映像的に今よりかなり劣ってるから、ちゃちさがいつも目について安っぽく感じたりすることあるんですけど、今作は。

いや凄い!すっごくナチュラルに実写とアニメを組み合わせてますよね。子どものころの記憶のまんま、マスクは変わらず最高の男でした。

これこそ本当に何も考えずに観られるエンタメ作品。
ジム・キャリーの独特の喋りと当時の最先端映像技術(今観ても全く見劣りしない)、この2つで十分成り立っている秀作です。

そして何より、本作がスクリーンデビューであるキャメロン・ディアス。
あの口元にどれだけ憧れたことか。
そしてあの目つき。
カッコいいなぁ…あんな風に色気を振りまける女になりたかった。

ということで、実は字幕で観たのは初めてで山寺ver.しか観たことなかったんですが山寺以外にジム・キャリー演れる人いないよね。日本語なのに彼の再現度高すぎ。あれやられたら誰も太刀打ちできないです。
山寺のジム・キャリーが久々に観られるので「ソニック・ザ・ムービー」も観たいんだよなぁーー。
どうしよっかなぁーー。
abee

abee