ゴン吉

ベスト・キッドのゴン吉のレビュー・感想・評価

ベスト・キッド(2010年製作の映画)
4.1
母子家庭の孤独な少年のカンフー修行を通したヒューマンドラマ。
1984年の同名作品のリメイクで、ウィル・スミス夫妻がプロデュースし、主演は二人の子供のジェイデン・スミス。
ジャッキー・チェンがカンフーの師匠役を務め、ハン・ウェンウェンがヒロインを演じる。

母子家庭で父親がいない少年ドレ(ジェイデン・スミス)は、母の仕事の都合でデトロイトから北京に越してくる。
バイオリン弾きの裕福な家庭の少女(ハン・ウェンウェン)と仲良くなる一方で、カンフー道場に通う少年にいじめられる。
ある日、ドレがカンフー道場の少年たちと喧嘩しているところをマンションの管理人ハン(ジャッキー・チェン)に助けられる。
しかしカンフーオープン大会でいじめっ子と勝負することになり、ハンからカンフーを習うことになる。
修行は、来る日も来る日も上着を脱いでは掛けて、再び上着を着るだけの繰り返しばかりであったが… 

父親のいないドレと子供がいないハンの絆。
一見悪ガキにみえた少年たちも、本来は礼の心をもっていて、悪いのは指導者である大人。子供を導く大人がいかに重要であることも描いています。
万里の長城や紫禁城をはじめとする中国の名所も楽しめます。
クライマックスのカンフーの試合では蛇拳が炸裂し、最後のひと蹴りが熱いです。
「ウージービーファン!」 

2023.8 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:佐藤恵子 訳)
2021.5 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替)
ゴン吉

ゴン吉