Grace

アムス→シベリアのGraceのレビュー・感想・評価

アムス→シベリア(1998年製作の映画)
3.5
オランダのアムステルダムを舞台に、外国からオランダへ旅行にやって来た女性のパスポートやお金を盗む日々の2人の男性と、ある日いつものようにお金等を盗む女性旅行者を探していた彼らが出会ったロシア人女性ララの奇妙な関係を描いた作品。

『アムス→シベリア』を観てオランダへ行ってみたいと思い、15年前ぐらいにオランダへ旅行しました。日本と違って、オランダはドラッグと売春行為と同性同士の結婚が合法だということを旅行した時に、現地に住んでいる日本人のガイドさんに聞きました。この作品を観ているとドラッグが合法なんだと分かるシーンが所々ありました。

お金を盗んできた彼らの貯金をロシア人女性ララが盗むシーンがあるのですが、盗み方の方法に驚きました。ロシア人女性ララのどんでん返しが、この作品の一番の見所で面白かった。
トランス・ミュージックやクラブハウス・ミュージックのBGMが流れ、演出と映像と音楽のテンポが軽快さあってかっこよくコミカルでクールな感じが良かった。オランダの街並みや日常的な風景が見れたのも良かった。

面白くて楽しかった作品でした。海外旅行へ行く時は、現地に着いたら持ち物に気をつけて観光しようと思いました。
Grace

Grace