のんchan

ヴェロニカ・ゲリンののんchanのレビュー・感想・評価

ヴェロニカ・ゲリン(2003年製作の映画)
4.0
信じられない衝撃の実話‼️
ケイト・ブランシェットが、実在した女性ジャーナリストを乗り移ったかのように見事な演技力で魅せている💫ケイト以外に考えられない程にドンピシャの嵌り役‼️
スマートで人間味溢れていてとにかくカッコイイ😍

1990年代のアイルランド🇮🇪で、子供たちまでが麻薬に溺れている事態に憤りを覚え、たった1人で果敢に麻薬汚染の実態を追い続けて行くヴェロニカ。

母親はヴェロニカの子供の頃を想い出し、男の子が尻込みしているような事でも率先して行動する勇敢な少女だったと言う。

理想の優しく理解ある夫、1人息子がまだ小さいながら幸せな家庭がある。夫に支えられ、正義感のみでアドレナリンが出まくるのか?寝る間も惜しんで記事を書き上げて行く。アイルランドでは名前が知れたジャーナリストなのだ。

その行動力にはいささか驚いて言葉を失うが、麻薬組織のボスに1人で直接会いに行き、殴られる。手下に自宅に侵入され脚に発泡される。家族に被害を与えると脅かされても、それでも止めないヴェロニカは、とうとう交差点で止めた愛車の中で凶弾に倒れた、36歳だった。

ハリウッド製作なので間違いなく娯楽映画ではある。が、シナリオは作り物ではない。この世で起きた真実を、ケイトの演技を堪能し、アイリッシュサウンド♬を聴きながら、テンポ良く無駄のない作りの映画を楽しめる✨


《ヴェロニカ・ゲリン》
(1959年7月5日 ダブリン生まれ。1996年6月26日死亡)
『サンデー・インディペンデント』紙記者

彼女の死によって麻薬撲滅の機運が高まり、アイルランド議会も直ぐ様、憲法を改正し大規模な捜査が行われた。その結果、150人以上が逮捕され、組織の資産も没収された。
のんchan

のんchan