ねぎおSTOPWAR

桐島、部活やめるってよのねぎおSTOPWARのレビュー・感想・評価

桐島、部活やめるってよ(2012年製作の映画)
3.8
2021年になって、まあ我ながら「いまさらかよ・・」ってセルフ突っ込み入れますが・・。笑


原作は2009年。映画は2012年。
なんと映画愛に溢れる作品でしょうか!!
・・ジャンルは限られるようですが!

みなさん反応しているように、「ロメロ」がキーワードでパワーワード。
”鉄男”でたくさん人が死ぬ”タランティーノ”!

原作ちゃんと読んでいないですが、章ごとに組み立てられたものを「バンテージ・ポイント」のような作りに再構成したんですね。とても上手ですね。ってことはこれって<羅生門形式>と言うのでしょうか??まあ呼んでも呼ばなくてもいいんですが・・。

ともかくその人物なりの背景や思いが、バトンを引き継ぐように明らかになるわけで、やっぱりさすがの神木くん、茉優さん、太賀くん!
人物の振れ幅がナチュラルにね、俳優の咀嚼力?
固く押すしか出来ないタイプに対してね、きちんとリラックスして引いた上でフッと押す。
・・・まあ取り敢えずそんなところで。


図式としてはもう日テレとアミューズの映画ですね。
アミューズとは何かと繋がりのある神蔵Pがいて、2021年4月に実質移籍した神木くんが主演で清水くるみさんがいて主題歌は当時アミューズの髙橋優さん(この歌好きだなあ、声がいい!)

カメラマンは「万引き家族」も撮影した近藤龍人さんでしたね。

蛇足はコメント欄に。

<2021-065/23>