Rosso

桐島、部活やめるってよのRossoのレビュー・感想・評価

桐島、部活やめるってよ(2012年製作の映画)
4.5
私が最初にこれを観たのは2015年11月24日、まだ学生でしたねえ〜
2年以上空けての再視聴です。

この舞台の高校がそのまんま私の母校に近いんですよ。
ぼろっちい校舎もカスタマイズ自由な制服着こなしもあらゆる人種が共生しているのもヒエラルキーの頂点勢の薄っぺらさもなんかもう全て。

当時もガツンと来たこの映画を再度字幕ありで一言一句逃さず視聴体制にて観たわけですけども、
本当に秀逸すぎて涙出るね...

本当にいたいたこういう奴のオンパレードよ、そしてそれらのキャストがろそ的オールスターね。
松岡茉優ちゃん上手すぎ問題。
太賀に浅香航大に落合モトキに前野朋哉に東出昌大に橋本愛や山本美月まで。各々よく人柄解釈して演じててな。吹部の大後寿々花も特に良い味出してた。

神木くんの役作りも凄いよな〜
体育のサッカーシーン、屋上交渉シーン、橋本愛ちゃんと映画視聴後会話シーン、どこを取っても
“映画部の人” って感じよね。
前野朋哉の起用法も完璧。
そして所属部活で自然と張られるヒエラルキー、クソ蘇るわなんなんだろうな本当に。

宏樹視点がひとつこの映画の解になると思いますが、本当に好きで没頭している部活加入者の軸のブレなさって何物にも代え難い。

神木くんがラスト付近で映画部モブに指導した台詞がすべてですからね、一つや二つの環境変化で狂わされるヤワじゃあかんのやで。

いや〜しかし蘇る私の高校時代よ...
諸事情でスクールカーストでどちゃくそ舐められる合唱部に属して、属しながら俺はこの鈍臭い連中とは違うんだ、助っ人外人枠なんだと浅香航大みたいにパーカー着ちゃってオシャレネクタイなんか装備して合唱に没頭している先輩や同期から「部活来いよ」とか言われてた俺の浅ましさたるや。
は〜死にてえ...

朝井リョウ×吉田大八のタッグはもう反則やろ。改めて凄みを感じました。
Rosso

Rosso