100

桐島、部活やめるってよの100のレビュー・感想・評価

桐島、部活やめるってよ(2012年製作の映画)
5.0
2019.4.26
何回目かわからない。
7年振りに大きなスクリーンで観たので改めて。
毎年円盤で観ているはずなのに毎回初見のような新しい気持ちで観れる。そんな映画は滅多にない。初めて観た時は中学生だった。神木隆之介が好きだからという理由だけで観にいった。内容も内容なので中学生の私には一緒に観にいってくれるひとがいなくてこれが初めての1人映画になった。初めてみた時鈍器で殴られたような気持ちになった。何が言いたいんだよと思った。こんなにスクールカーストの少しの歪みに焦点を当てて何がしたいんだと。正直つまらないとさえ思った。だけどまた高校生になって観るとそのリアルな高校生の歪みと葛藤に焦点を当てられることの凄さに気付いた。当たり前に感じていた役者の凄さ。それからは毎年観ている。本当に毎年違う気持ちになる。制服を脱ぎ捨ててる今懐かしいと思いつつあのスクールカーストになんだか多分ずっと多かれ少なかれトラウマを背負っていることに気づいて情けなくなってしまう。でもラストシーンとエンドロールの陽はまた昇るで救われる自分がいる。これからもずっと私の1番好きな映画だと思う。

白い画面に黒い文字で「神木隆之介」と出るエンドロールとても好き


2022.2.22 プレチケ上映にて
映画館で観るのは3回目
何度観ていても飽きないというか必死に見てしまう 内容覚えてるはずなのに毎度毎度新鮮に感情が揺れる作品 今日も大事な映画だなって思った
2022-7
100

100