Kenjo

フィールド・オブ・ドリームスのKenjoのレビュー・感想・評価

4.5
名作ですねー。
見ようと思ったきっかけは、何人かの人が一番好きな映画だって言ってたのと、ちょうどMLBでフィールドオブドリームスを模した球場で試合が行われたというニュースを見たから。

ある日トウモロコシ畑で作業をしていると「If you build it, he will come.」という天の声が聞こえて、野球場を作るとシューレスジョーというレジェンド野球選手が球場に現れるという話。
基本的にSFやけど、ミステリーのような謎解きの要素だったり、心温まるようなドラマの要素もあり、見たらとてもいい気分になる映画。確かに、これを1番好きで何度もみてしまうという人がいてもおかしくないなと思った。

主人公のキンセラレイは、父親が何も冒険せずに生きていたのを見ていたため、自分は夢を追って生きようと借金覚悟で野球場を建てるというキャラで、ものすごく共感してしまった。
基本的に、「夢を追えば叶う!」というスーパーポジティブなメッセージで出来上がってる映画なため、見ていて心地がいいし夢を追う人生最高!って思える。その夢も金とか名誉とかじゃなくて、死んだ父親との再会とか、後悔を持って生きている人たちの救済とか、誰かのため、誰かの幸せのために自分の夢を叶えるっていう構図が何よりも人の共感を得ているのかなと。

SF感満載の描写とか、先が読みやすいストーリー展開なのに、分かっててもめちゃくちゃ感動してしまうのがえぐい。
ラストシーンは全然映画で泣けない俺が久しぶりに映画で泣きそうになったレベル。

やっぱりトウモロコシ畑に消えていくシーンは幻想的で憧れる。確かにこのフィールドでメジャーリーグも試合するわ。
Kenjo

Kenjo