たけちゃん

フィールド・オブ・ドリームスのたけちゃんのレビュー・感想・評価

4.1
それを作れば、彼はやってくる……


フィル・アルデン・ロビンソン監督 1989年製作
主演ケヴィン・コスナー


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、6月19日は「ベースボール記念日」です!

今から遡ること172年前、1846年のこの日、アメリカのニュージャージー州で、記録に残る初の野球の公式試合が行われました!

やっぱ、アメリカすごいね。
野球の故郷だわ。
1846年って、日本では幕末ではあるけど、それはいよいよこれからっていう時期。1842年に天保の改革が為され、1853年にペリーが黒船ひきいてやってくる。そんな頃に海の向こうは野球の試合かぁ……。

「野球」って名前は正岡子規が付けたんですよね←俗説と言われているけど……。「ベースボール」を「野球」と訳したのは中馬庚と言われてますが、正岡子規の名前が「升(のぼる)」だったので、子規は自らの雅号で「野球(のぼる)」と名乗っていたんですよ。
日本で最初に野球が伝わったのは東大らしいですが、当時の名前は「打球おにごっこ」(笑)。野球と名付けられて良かったな( ˘ ˘ )ウンウン
正岡子規自身も野球をやっていた(捕手だった)野球大好きな人でしたからね。絶対、子規が名付け親だ。これホント!

話が脱線しました……。




そんな「ベースボール記念日」に観る作品は、ケヴィン・コスナー主演のファンタジー映画の名作「フィールド・オブ・ドリームス」です\(^o^)/
いやいや、リードだけ読むと、まるでホラー映画じゃないですか(笑)


うん、この映画、大好き!
めっちゃファンタジー(笑)
ケヴィン・コスナーが1番良かった時代よね。
2年前に「アンタッチャブル」
この3年後に「ボディガード」と
僕の大好きな作品が次々に公開されました( ˘ ˘ )ウンウン
あの頃はケヴィン・コスナーの新作が本当に楽しみだったもんなぁ。「ウォーターワールド」が出るまでは……( ¯−¯ )フッ

そして、現在、2度目のケヴィン・コスナーブームが来ています( •̀ω•́ )و✧


今作は夢を叶えることなく年を老いた者たちへ、もう一度夢を見させる作品なんです。これを観ると、僕もなんかやってやろう!って思うんですよね。
改めて観ても、良い作品でした( ˘ ˘ )ウンウン


おや、ケヴィン・コスナーの妻役は、「ストリート・オブ・ファイヤー」のマッコイじゃないですか!エド・ハリスの奥さんね( ˘ ˘ )ウンウン
PTAの集会のシーンは最高でしたね!


テレンス・マン役はジェームズ・アール・ジョーンズ。大好きです( •̀ω•́ )و✧
このテレンス・マンのモデルはサリンジャーなんですね。サリンジャーと言えば「ライ麦畑でつかまえて」ですが、映画はトウモロコシ畑でした(笑)

そして、きた~!
テレンス・マンと一緒に自宅に戻る車で流れるのはThe Doobie Brothersの「チャイナ・グローブ」。
いやぁ、マイケル・マクドナルド加入後も悪くは無いけど、やっぱりこの頃のドゥービーがサイコーですね。ロングドライブにもってこい( ˘ ˘ )ウンウン

そのテレンス・マンが語る野球に関する見解が最高の野球賛歌になっていて、改めて、この映画が今日の「ベースボール記念日」にピッタリだったと思いましたよ!
余韻が素晴らしい素敵なファンタジー映画でした。




さて、前回「おまわりさんの日」に何の映画をレビューするか予想しよう企画に、たくさんのご参加いただき、ありがとうございました😊
急な思いつきでしたので、後から知ったとの声もいただきました(^-^)。ありがたいことです。
あんまりやると飽きられますが、とりあえず、もう一度だけやりま~す(笑)

6月24日は「UFO記念日」で、これは面白い!と思ったんですが、調べると、映画の選択肢が少なく面白みに欠けるので、6月26日の「雷記念日」を選びました!雷と言えば、すぐに「マイティ・ソー」を思い出しましたが、すでにレビュー済です!ザンネ~ン

さあ、みなさん、6月26日に娯楽のたけちゃんは何の映画をレビューするでしょうか?
ちなみに、前回よりも難しいですよ!(笑)
サンダー(Thunder)で検索すると、71件もありますからね( ˘ ˘ )ウンウン
ヒントは大好きなあんな人やこんな人が出ます(笑)


も1回言うけど、当たっても何も出ないよ(⃔ •̀ᵕ•́ )⃕↝
答え合わせは1週間後で~す。長ッ、(笑)