ゴン吉

ハムナプトラ 失われた砂漠の都のゴン吉のレビュー・感想・評価

4.1
復活したミイラとのバトルを描いたアドベンチャーアクションシリーズの1作目。

紀元前1290年の古代エジプト時代、高僧のイムホテップは国王セティ1世の愛人アナクスナムンとの不義を見つかってしまい王を殺害する。
イムホテップは捕らえられ、ハムナプトラで生きたままミイラにされ封印されてしまう。
1923年、アマチュア女性考古学者のエヴリンは兄や冒険家のリックとともにハムナプトラへ宝探しに向かう。
薄識のエヴリンは誤って3000年間眠っていたイムホテップの封印を解いてしまい、多くの考古学者や封印を守ってきた秘密結社のメンバー、さらにはエジプト市民の命が失われる。
果たしてイムホテップの完全復活を食い止めることが出来るのか? 

最近のCGとは違う壮大なスケールの特撮が楽しめ、古代エジプトの都や遺跡などの映像と世界観が大好きです。
砂漠の砂嵐がイムホテップの顔になり、戦闘機を飲み込むシーンが有名です。
船上での炎の中の銃撃戦やラクダレース、砂漠の民・秘密結社との闘い、スカラベの大群、火の玉のカイロ直撃、イムホテップの復活、ハムナプトラ遺跡での復活したミイラ軍団との闘いなど見所いっぱいです。
ユーモアいっぱいのトレジャーハント・アクション作品です。

「また今度も手ぶらで帰るのか?」
「俺は違う」
ゴン吉

ゴン吉