ゴン吉

ゴジラ2000 ミレニアムのゴン吉のレビュー・感想・評価

ゴジラ2000 ミレニアム(1999年製作の映画)
3.9
日本を代表する怪獣ゴジラの脅威を描いた怪獣映画「ゴジラシリーズ」の第23弾で、ゴジラミレニアムシリーズの第1弾。 

村田雄浩が主演、鈴木麻由が子役を演じ、西田尚美、阿部寛、佐野史郎らが共演。  

ゴジラが突如根室に現れ、居酒屋”ちぃちゃん”が襲われる。そんな折、茨城県鹿島灘沖の日本海溝で強い磁力を帯びた岩塊が発見され、危機管理情報局 (CCI) が新資源の可能性を期待して引き上げようとすると海底から自力で浮上する。
その後、ゴジラは再び、茨城県沖に出現して本土に上陸するが、そこに鹿島灘沖の岩塊が飛来して対峙する…… 

ハリウッドではCGが当たり前の時代に、怪獣の着ぐるみやミニチュアによる特撮をベースに作成された怪獣作品で、逆に従来のゴジラファンにはB級アナログ感が歓迎された一部のマニア向けの作品。
このため前作の「ゴジラ対デストロイア」の配給収入が20億円だったのに対して本作は12億円と半減している。
ゲスト怪獣は6000年前に宇宙から飛来したとされるミレニアンとオルガ。
自衛隊は新兵器のフルメタルミサイルで対応する。
果たして自衛隊はゴジラやオルガから我が国を守ることができるのか?

「科学の暴走が生んだゴジラ お前は 何故現われるんだ?」
「人間が 生み出してしまった怪獣」 
「ゴジラは 俺たちの中にいるんだ」  

2023.5 BS12で鑑賞
ゴン吉

ゴン吉