mitakosama

爆裂都市 BURST CITYのmitakosamaのレビュー・感想・評価

爆裂都市 BURST CITY(1982年製作の映画)
3.3
東映YOUTUBEにて。…なんやコレ…???こんな映画あったの知らなかった…なんちゅうアバンギャルドさ…しかも企画が泉谷しげるだってよ…

スラム化した近未来の日本というデストピア設定。スラム街ではロックバンドが歌い叫びカーレースが行われる。このロックバンドのリーダーが陣内孝則。まだ役者転向前だが、この時点で他の演者より演技が秀でている。見た目も明らかにオーラが違う。後々の俳優としての貫禄が既にあるね。
ヤクザが土建業界と結託しスラムを潰しに掛かる。このヤクザの一員に泉谷。自分の女を接待用に貸し出す女衒っぷり。
ココにちょっとイカレたサイドカーの兄弟が乱入。更に暴力警官などが入り乱れラスト20分はほぼ乱闘シーンだ。

正直映像はチャチぃ。スワロウテイルなどもそうだったが、こういう近未来日本を実写でやると
まずロケ地選びに圧倒的ハンデがあるのよね。今作では何処ぞの廃工場などで撮影してるようだ。そしてマッドマックスっぽいトゲトゲのキャラクター達。鉄の装甲を部分的に纏った出で立ちが可笑しい。メイクも中々イッちゃってる。
作り込みの荒さは手持ちカメラのブレやフィルムの荒さで誤魔化しているので、更にアバンギャルドな絵作りになっている。

まぁ雰囲気重視で物語は有って無いようなものだ。若者の体制にに対する反発心をアナーキーに描くことが目的だったのだろう。
mitakosama

mitakosama