daiyuuki

シャインのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

シャイン(1996年製作の映画)
5.0
デビッド(ノア・タイラー/ジェフリー・ラッシュ)は、バイオリンの道を断たれて息子に夢を託して厳格に育てた父にピアノを教えられて、才能を遺憾なく発揮し、イギリスへの留学が持ちかけられるが、収容所で両親を失い家族を異常に束縛する父に反対される。
反対を押し切って留学しさらに才能を開花するが、父に対する罪悪感などで精神的に病んでしまい、ピアノから遠ざかる。
そんな彼を救ったのは、ピアノと理解ある人々の愛情だった。
実在の天才ピアニスト、オーストラリア出身のデヴィッド・ヘルフゴットの苦難に満ちた半生とその再起を描くオスカー主演男優賞受賞の感動作。
★アカデミー賞主演男優賞受賞・作品賞・監督賞・脚本賞・音楽賞・助演男優賞・編集賞全6部門ノミネート。
彼は、ピアノに居場所を見出していく。
主人公デヴィッド・ヘルフゴットを演じたノア・タイラーとジェフリー・ラッシュも鬼気迫るピアノの演奏も素晴らしく、父親に対する愛憎とピアノに対する情熱の間での苦悩と老女性作家キャサリンや王立音楽大学の恩師や最愛の妻ギリアンなどの最大の理解者の愛による再生を丁寧に描いています。
父親と息子の複雑な関係と共に、人は理解ある人々の支えがあって、輝けるのだなと思いました。
daiyuuki

daiyuuki