kazu1961

パットン大戦車軍団のkazu1961のレビュー・感想・評価

パットン大戦車軍団(1970年製作の映画)
3.8
「パットン大戦車軍団」
原題「Patton」
1970/6/27公開 アメリカ作品 2018-028
アカデミー賞作品賞再鑑賞シリーズ
1971年第43回 アカデミー賞作品賞

フランシス・フォード・コッポラが、エドマンド・H・ノースと共に2冊の伝記から脚本を制作した事で有名な作品ですね。
ストーリーは、今時の映画じゃまずみられないインターミッション(休憩)を挟み丸々3時間かけて描かれる波乱に満ちたアメリカの国民的英雄の姿を描いたものです。それにしてもパットンの生き様はエキセントリックで偏執狂で、色んな顔をみせます。戦場にいないと精神の均衡を崩してしまうほどの戦争狂いであり、規律に厳格な軍人であり、それだからこそ、アメリカを勝利に導けたのかも知れません。
それにしてもパットンを演じたジョージ・C・スコットの演技は凄まじく、アカデミー最優秀主演男優賞を受賞し、「史上最高の演技の1つ」と賞賛されましたが、スコットはオスカーの授賞式を「肉のパレード」と呼んで受賞を拒否した逸話も有名ですね。
音楽、戦闘シーンも素晴らしい!!
あと、全く本編とは関係ないですが、パットン将軍のユニフォームがとにかくオシャレ!バーバリーのトレンチコートもステキな着こなしです。

第2次世界大戦のアフリカ戦線でナチス・ドイツ軍を相手に闘ったアメリカの名将、ジョージ・S・パットンの波乱に満ちた半生を、「猿の惑星」のフランクリン・J・シャフナー監督が映画化した戦争スペクタクル。パットン将軍をジョージ・C・スコットが熱演しアカデミー主演男優賞に輝いたが、これを辞退したことで話題になった。他にもアカデミー作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞など、1970年度の最多7部門を受賞。
kazu1961

kazu1961