みむさん

5デイズのみむさんのレビュー・感想・評価

5デイズ(2011年製作の映画)
3.5
グルジア軍全面協力による、2008年に実際に起きたロシアとグルジアの「5日間戦争」を描いた映画。
 公開してた時ちょうど「3デイズ」「4デイズ」も同時期に公開中で、キャンペーンなんかもやってたんで邦題で狙ってる感満々だなと思って「3デイズ」以外はあまり期待せずに見たんだけど、意外に面白かったというか、そんなキャンペーンにのっからなくてもよかったのに!?って思えた。

ホンモノの軍が全面協力した戦闘シーンはスゴイ。しかも、かなり爆発や空爆シーンが多く「意外にお金かかってる」感じ。

主人公はイラクで恋人を失ったジャーナリスト。

世界は北京オリンピックに注目が集まっちゃってる時、ジャーナリストがグルジアでみた光景。。
この主人公はたぶん架空の人物みたい。劇中に出てくるグルジア大統領を演じるアンディガルシアが意外に似てる。アンディガルシアが出てるのが意外だったんだけど、似てるからキャスティングされたんだね。

彼の終盤の演説シーンもなかなかよかった!
あのシーンに集まった群衆もグルジア人ボランティアだとか。

実際に世論的にはどうなのかはよくわからないけど、映画を観る限りロシアがかなり悪者に描かれてる。グルジア軍全面協力だし、その辺のプロパガンダ的なものは感じてしまうのも仕方ないかもしれないけど。

そこを差し引いてみたらけっこう面白かったんだけど、腑に落ちない部分もけっこうあった。
あんだけなりふり構わずやってきたロシア軍が、あれ?っと思う行動をたまにやるんだよね。

迫力アリの戦争映画ってことと、この戦争を知るキッカケとなったことではよかったと思う。