zizi

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還のziziのレビュー・感想・評価

4.5
見終わった…!

小さい頃親がDVD(何版か知りませんがコレクションBOX的なやつ)を見てたのを盗み見した程度だった、中々図書館やレンタル屋でも全て貸出中で手に入らなかった、でもiTunesという灯台下暗し的な(字幕付きやん!^^)手法で怒涛の予習いたしました言わずと知れたSF作品金字塔.....

!!! S T A R W A R S!!!
パーンパーンパパパパーンパーン...


なぜこのシリーズってこんなに神格化してるんですかね。よくわかりませんが"時を生きている映画"は観客と一緒に育って、それはもう"映画"ではなく、観客の"記憶"と化しているからなのかもしれない。
誰しもが今よりうんと若かった良き古き時代……スクリーンで見る圧倒的なイマジネーションの世界、エピソード4にみんな壮大なサーガの始まりを予感した…
それはその時付き合ってた彼女だったり、一緒に観た友達だったり、観たという"記憶"、それはふるさとのようにそれぞれの胸の中にそれぞれのStar Warsが存在しているからだろうか…


わからん!そん時生まれてないからわからん!新三部作世代だけど一つも劇場で見てないので知らん!
わからんがとにかく面白かった!!!!面白かったのだ!


あと深い!善と悪という根元的でシンプルな、永遠の一大テーマ。本当の強さとは何か。徹底した善は悪を生むし悪は一概に悪だとも言えない。

また映画として映像、音楽(超有名すぎるテーマ曲たち。今ダースベーダー曲が離れないです助けて)構成、デザイン、衣装、もちろん俳優、全て完璧である。こだわりである。


4から始めて5まで見たところでどうしても過去が気になってしまい123に戻り、6を観て感動に浸っている。
すげー。シリーズの時系列と作製順をスイッチすることにより諸々問題は出てくるが偉大なる挑戦だったし、成功していると思う。
むしろヨーダは若い頃くるくる動き回っていた、白い髪の毛に艶すら感じたあのリアルなCGから、年老いてセサミストリート(すみません、まぴおさんのレビューから拝借します。あまりにぴったりな描写です笑笑)になってしまった感じが妙にリアルである。

そして、パルパティーン!!!
あいつよ!
このシリーズの中でわたしのお気に入りキャラベスト3です。
あいつ、エピソード1の頃からなんだかんだ最後には自分の欲しい位置を得ていた。誰も気づかぬうちに周到に全てを手配している頭の良さ。焦らず焦らず、時をかけて正体をばらし始めるあの流れには鳥肌。イアン・マクダーミドの時をかけた絶妙な演技に痺れる。エピソード1で議長に推薦させた時のニヤリ顏!

お気に入りキャラベスト1はもちろんアナキン、ベーダーです。
悪役に魅力のある映画はどう間違っても素敵である。
悪役に魅力…ありすぎやろ。困ったわ。ルックスのことじゃないですよ?ヘイデンのことじゃないです、え?顏どタイプですけど、あの笑顔反則ですけど、そそそそれだけではなく
つまり並外れた才能とカリスマ性と辛すぎる葛藤とドラマ…ここまで愛せるもっとも人間らしいアンチヒーローが他にいるだろうか、
申し訳ないがアナキンが完全にダークサイドに堕ちてムスタファーで黒マントを翻し分離主義勢力を淘汰した場面はカッコ良すぎた…
そして申し訳ないが、サイボーグ化される時マスクを被せられて最初にスー、ハーの呼吸音が入った時
カッコ良すぎたね…
そもそもEP2から、アミダラと仲良く話するときでさえダースベーダーテーマ曲が霧のようにほのかに聞こえるあの感じ
ジワジワくる。
クリステンヘイデン…すきです。ナタポー羨ましい

もう一人のお気に入りはクワイガンジン。
リーアム・ニーソン…すきです。
豊かなロン毛とヒゲ、包容力と少しの強引、事実上ダースベーダー生みの親。

だからやっぱりエピソード1が一番好きかな
悪役ダースモールがイマイチだけどポッドレースが好き。そしてナタポーが最強に美しくまさに天使。
2はアナキンとパドメパラダイス。オビワンのどっか抜けてる感がかわいい。アクションもバラエティ豊か。ちょっと並のSFぽいチープさもある。
3、アナキンダークパラダイス。オビワンのどっか抜けてるけどやはりジェダイの本格という返しがかっこいい。
4、息を飲む美しいカット多数。
敵も味方も人間も宇宙人もみんなモサモサして本気感なくてかわいい。の割にいきなりおじさんおばさんの焼き焦げ姿と残酷カットが出てきてびびる。ルーク立ち直り早。とかツッコミどころ多いけれど何も言わず愛されるべき名作。

5はどうしても中途半端という感じ。ハンソロの冷凍ポーズダサすぎだしルーク大人になれよとつっこまずにいられない(このもどかしさがあるからこそ6での成長に感動するけど)時代を感じるギャグに笑う。
6、めでたしめでたし…
わたしは最後の霊体でもう一度ヘイデンを見れたことに満足しています…だめですか?
毛皮ボールかわいい


と支離滅裂に全シリーズ見終わった感想をまとめてしまったけど、
もはやエピソード7見る気なくなった。笑
もうお腹いっぱい。


ま、みるけどね