ヴェルヴェっちょ

ギフトのヴェルヴェっちょのレビュー・感想・評価

ギフト(2000年製作の映画)
3.2
特殊能力×ミステリー 、その化学反応やいかに?

ジョージア州の小さな町に住む未亡人の占い師アニー(ケイト・ブランシェット)は、人の運命を見抜く特殊な能力の持ち主。夫婦仲に悩むヴァレリー(ヒラリー・スワンク)にも助言するが、その暴力的な夫ドニー(キアヌ・リーヴス)には魔女扱いされている。
ある日、息子の教師ウェイン(グレッグ・キニア)と婚約者ジェシカ(ケイティ・ホームズ)の結婚の行方を占うのだが、彼女はそこに恐ろしい幻想を見てしまう。
数日後、ジェシカが失踪。やがて死亡が判明。事件解明のため保安官に協力を要請されたアニーは、占いでドニーを容疑者として浮かび上がらせ、裁判で彼は有罪になるが…。

出演陣がとかく豪華で、ケイト・ブランシェットが繊細な占い師という変わり役。
内容は、デジャヴ感のあるミステリー。粗暴なDV夫が逮捕・起訴されるのは安直な運び、でも実は真犯人は他にいたというのも見え見えの展開。
そして最後は何と…予想外の、というか予測できるわけがない力技が!

なんだかんだでホラーがかった雰囲気は嫌いじゃないです。
非科学的なところをツッコミつつ鑑賞するのもひとつの手。