みなりんすきー

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャーのみなりんすきーのレビュー・感想・評価

3.9
『君は君のままでいてくれ──何よりも、善良な人間として』


■ 感想 ■
『キャプテン・アメリカ / ザ・ファースト・アベンジャー』
(『Captain America : The First Avenger』)

アベンジャーズ鑑賞に備えてまずはファーストアベンジャーから。ということでキャプテンアメリカから!
ひ弱で目標に届くどころか土台にすら立てなかった青年が、ある事をきっかけに強靭な肉体を手に入れ、やがて世界を救うスーパーヒーローに。う〜ん、あらすじだけでも胸熱だよね。やっぱスタートラインはめちゃめちゃ低くないと!笑
キャプテンアメリカの魅力は、アイアンマンとかとは違って結局武器という武器はシールドのみで、(というかシールドは文字通り盾という防具なんだけど)闘いにおけるメインはその本人の肉体と、内に秘められた熱いハートってところだよね。まぁ肉体も実験の結果だから彼が作り上げたものではないかもしれないけど、当時の闘いで得たものと失ったものが余りにも多過ぎて、70年の時を越えてそれを抱え続けてるっていうのが、他のヒーロー達とは全く重ならないところ。そこがまた魅力的なんだよね。普通もっと頭おかしくなるよ、目覚めたら70年後で、愛した女性も年老いて亡くなってしまって。(これがちゃんと分かるのは次作だけど)めちゃめちゃしんどいし、狂ってもおかしくないよなぁ。ロジャースはほんとに出来た人間だと思う。ユニフォームはちょっとダサいけど、アベンジャーズの中では1番好きかも。
さて、次はウィンターソルジャーね!