みずけん

アフター・アワーズのみずけんのレビュー・感想・評価

アフター・アワーズ(1985年製作の映画)
4.1
この映画、ずっと見たかったけど全然出会えなかった。
まずGEOのアプリで在庫検索をしたら札幌の全店舗で取り扱いなし。次にTSUTAYAを当たろうと思ったけど、なぜか最近札幌のTSUTAYAが次々に閉店するという怪奇現象に悩まされており、最寄りのTSUTAYAもなくなってしまうという深刻な事態に。しかも現時点で最寄りの店舗は駐車場がどこかわからなくて行く気にならないというこれまた深刻な事態。
もう見れないかなーと諦めていたところAmazonビデオで199円でレンタル出来ることに気づき即注文。どこにも出かけることなく、しかもBlu-ray画質で視聴することが出来た。ストリーミングの素晴らしさと、199円で悩みが解決する映画鑑賞という趣味のコスパの良さを再確認した。

っていう全然関係ない話は置いといて、この映画ここまでして見てよかったわ、ってなった。まずこの一目見ただけで現代のものじゃないとすぐに分かる若干レトロなポスターが素晴らしい。この映画の奇妙さ、不気味さ、理不尽さ、深夜という時間の非現実感をポスターという情報の限られたメディアに上手く落とし込めてると思う。
内容は「ハリウッド版世にも奇妙な物語」っていう感じで誰でも楽しめるストーリー。深夜のニューヨークが舞台なのでなるべく夜更かしして見た方がいいかも。(現に自分も12時頃から見始めた、大学生だから出来たっていうのもあるけど)
スコセッシ監督作だし作品の出来も素晴らしいしでなんでこんなに人気がないのか全く分からない。みんな見て笑
みずけん

みずけん