BG

狼男アメリカンのBGのレビュー・感想・評価

狼男アメリカン(1981年製作の映画)
3.7
狼男が来たぞー!いつも吸血鬼にいいようにやられるモンスター界のかませ犬、狼男を描くホラーコメディです。古さとチープ感はあるものの独特の味わいがありました!それにしても、邦題!狙いすぎだろ(笑)
新旧様々なホラー映画を、適量な文章で的確に紹介してくれるhorahukiさんのレビューから。いつも、あざっす♪

さて、コメディと言っても爆笑とかではなく、物凄いシュールな作品。監督はブルース・ブラザースや星の王子ニューヨークへ行くで知られるジョン・ランディス。基本はホラーなんだけど、全編通して漂うノンビリ感。妙に無駄なカットを挟むんだよね。例えば、狼男になった主人公が冷蔵庫を開けて空腹じゃないって呟くシーンが2回あったり、刑事が医療器具を落としたり。故意に削がれる緊迫感。これによって主人公の普通さが強調され、シュールさと哀しみが良い具合に描かれています!

ストーリーはイギリスの田舎に旅行に来た若者2人が狼男の呪いを受け、うっかり狼男になっちゃった。って話。ほんで悪夢を見たり、なぜかゾンビがコンニチハ!徐々に腐っていくゾンビも必見♪そして狼男と言えば変身シーン。これがもう本当に見もので。MJのスリラーやスターウォーズのリック・ベイカーによる特殊メイクアップ!ガッツリ、メキメキッと魅せてくれるんです。ウヒョー♪
他にもエスカレーターの上から視点で映す迫り来る狼男とか、無駄にゴアな街中パニック描写など、ぶっ飛んだ妄想シーンと合わせて見所多し。

メインストーリーだけを追うと微妙な感じがしそうだが、この手の楽しみは映画ならではですからね。口許が弛みながら楽しめました!終盤のポルノ映画館も良かったですが、ラストがまた最高で、ぶはってなりましたよ。ウケる!

一風変わったホラーコメディなんで、あまりオススメはしませんが、たまにはこんな作品も楽しいと思いますよ!あまり気負わず、軽く観る感じで。ピンク映画が流れる中、狼男とゾンビの会話を楽しめるのは本作だけ!ナイスな珍品でした!
BG

BG