すとんこ

スケバン刑事のすとんこのレビュー・感想・評価

スケバン刑事(1987年製作の映画)
4.0
不良学生の更正施設と言われる三晃学園、その実態は服部校長(=伊武雅刀)率いるテロリスト養成所だった。
クーデターを画策する服部校長の野望を阻止せんと5人の少女戦士達が立ち向かうって話☆

🔺内閣機密調査室、ファイルNo.2、極秘。
🔺学生による特命刑事、通称スケバン刑事。
🔺年令、18才。
🔺性別、女。
🔺出身地、土佐。
🔺所属、内閣機密調査室、暗闇指令直属。
🔺任務、警察機構介入不可の事件に関する捜査及び解決。
🔺使用武器、重合金ヨーヨー。
🔺コードネーム、麻宮サキ。
以上、本編冒頭で記される情報です。

わたくしがまだまだ若い、小学生だった頃にTV版を観ていた記憶があります。
当時は「ビー玉のお京(=相楽晴子)」が好きでした。

アイドル映画と侮るなかれ、なかなかアクション映画としても頑張っています。
ナンノが吹き替え無しで頑張っているアクションパートも多数。

「おまん!おまーん!!」
と叫びまくる二代目・麻宮サキ(=南野陽子)に悶死!
方言女子の魅力に胸掻きむしられます☆

そして、なによりわたくし的にテンション上がるのは、強化型ヨーヨーの登場でしょう!
従来の重合金ヨーヨーに比べ、重量4倍・破壊力16倍!(計算あってますか?)
ゆえに腕や肩の負担も相当なモノになるため、連続で投げることが出来ないという燃える設定!
しかし麻宮サキはそんなリスクを物ともせずに、独特なスローフォームでヨーヨーを敵に投げつけます。
しかも一投一投、悲しみの表情を浮かべて・・・

服部校長の″正体″も熱いですね♪

クーデター物のストーリーってなんかイイよなって、アナーキーな気持ちを呼び覚ます一本(* ̄ー ̄)☆
すとんこ

すとんこ