うえの

アベンジャーズのうえののレビュー・感想・評価

アベンジャーズ(2012年製作の映画)
4.7
死んだと思われていたソーの弟ロキが生きていた。宇宙の彼方に飛ばされた先で出会った宇宙人種族、チタウリらと共に現代のNYへと出現したロキによって壊滅的な被害を受けたS.H.I.E.L.Dの長官ニックフューリーは現状を戦争状態と判断し、「アベンジャーズ計画」を実行に移すことを決断する。
世界の危機に瀕した地球を救わんと立ち上がる6人のスーパーヒーローを描いたMCUシリーズ6作目にして、全世界のオタクが待ち望んだ「アベンジャーズ」実写化シリーズの第1作目。

かつてこんな映画シリーズがあっただろうか。。
10年超練り続けられた構想、4年に渡り積み重ねられた前5作の単独作を全て無駄にすることなく関連付け、主要キャラ6人以外の登場人物にも見せ場を設けた素晴らしい構成で2時間20分超の長尺ながら飽きのこない内容でMCUシリーズの人気を確固たるものにさせたといってもいい作品に仕上がっている。

内容は王道中の王道で強大な敵を倒すために集まった個性強すぎのヒーロー達が衝突しながらも一つになり、世界の平和を守る的なもの。
四次元キューブを奪い地球を支配しようと目論むロキを止めようと70年の時を経て氷の中から目覚めたキャプテンアメリカ、義弟を捕まえようとアスガルドから飛んできたソー、そしてアベンジャーズ計画の最初期メンバーのアイアンマンが3つ巴の衝突を繰り広げる様をはじめ、今まで単独作でしか登場しなかった各キャラクターたちが戦い、会話し、そして仲間となっていく様子を見せられ、興奮し過ぎて頭がおかしくなる笑(キモイ)

キャップvsロキ、アイアンマンvsソー、ホークアイvsブラックウィドウなどと観てて超楽しい!ストーリー有りのスマブラのよう!笑
アイアンマンがソーと良い勝負してるのにすげぇテンションあがったし、ロキvsキャップでアイアンマンがハードロックガンガンにかけながら飛んでくるのにも興奮した!つまり終始ニヤニヤしてた!笑
もちろんベストバウトはソーvsハルク!今後のMCUの名物ともいえるこの2人の初戦をしかと目に焼き付けてほしい笑。

これだけアクの強いヒーロー集めながらも、しっかり全員見せ場あって活躍できてたと思う。
何より1番良かったのはキャップ!鉄雷緑の3強が特攻隊員を務める中でまさにキャプテンのごとく統率力を発揮!戦線に出ても充分戦える実力も兼ね備え、素晴らしい活躍を見せる!
また今作から本格参戦のホークアイのただの人間ながらも活躍する様に胸が熱くなるし、降板したエドワードノートンに代わってシリーズに参戦した名優マークラファロの演じるブルースバナーの渋み溢れる名演も是非楽しんでほしい。

ラストの40分超のvsチタウリ戦以外にも見所が多くて、2時間半の尺なのに見返してたら4時間くらい経ってた笑。それくらいに面白いシーンは多かったと思う。
しかもまだこのシリーズ続くってのが面白い。これだけ大規模の作品が今後も観れるってだけでしばらく生きていける笑。
まだ会って間もない彼らがいつお互いをファーストネームで呼び合うのか、エンドロール後のダラけた打ち上げがいつ楽しげなものになるのか(ソーがすげぇ眠そうな顔しながらタコス的なもん食ってて笑った)といろいろ楽しみにしてる笑。

2016年05月05日(木)1回目
2018年03月28日(水)2回目
2019年03月31日(日)3回目
2020年06月06日(土)4回目@チネチッタ川崎
うえの

うえの