たけちゃん

アベンジャーズのたけちゃんのレビュー・感想・評価

アベンジャーズ(2012年製作の映画)
4.8
その石の力、無限(インフィニティ)なり!


ジョス・ウェドン監督 2012年製作
主演ロバート・ダウニーJr、クリス・エヴァンス


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、11月14日は「いい石の日」です(笑)

語呂は合ってるけど、こんな日、どこの団体が制定したんだろうと調べてみましたよ。


「いい石の日」は1999年に、山梨県石材加工業協同組合が制定したものです。11月14日が「いいいし」と読めることと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日を「太子講」として、この日に行っていたことに由来するそうです。

でも、聖徳太子の没日は4月8日なんですよね(旧暦でも2月22日)。
なので、さらに「太子講」を調べたところ、やっぱりこれは、旧暦の22日に行われるらしい。
結論、語呂合わせなのは分かったけど、聖徳太子に因むのはわかりませんでした(。・ω・。)ゞビシッ!!




まあ、もう、この話はいいや( ¯−¯ )フッ

で、いい石と言えば「インフィニティ・ストーン」だ!
ということで、大好きなマーベルシリーズをレビューしましょう\(^o^)/

……「ロマンシング・ストーン」とかも考えたんだけどね。円盤持ってなかったわ( ¯−¯ )フッ




そう言えば、原作ファンではないから、「インフィニティ・ストーン」の話が出てきた時、なんか、突然だったですよね……。えっ、何、何、その設定?って、面食らいました( ˘ ˘ )ウンウン

いつの間にか、問答無用で慣らされちゃいましたが、これ、きちんと整理してみようと、この機会に調べましたよ( ¯−¯ )フッ
(ネタ元は「海外シネマ研究所」とMarvel.com)



マーベル・ユニバースにはこの手の石(インフィニティ・ストーン)が6つ存在するらしいですよ。これまで出た順に説明すると

1. スペースストーン(Tesseract)→お馴染み4次元キューブ
2. マインドストーン(Scepter)→セプターはロキの杖に収まってましたが、今はヴィジョンが額に貼り付けて持ってます(笑)
3. リアリティストーン(Aether)→エーテルはダークワールドで出てきて、最後、コレクターに預けましたね
4. パワーストーン(Orb)→オーブ、GotGで出てきたやつで、最後にノヴァ軍に預けました
5. タイムストーン(Necklace)→アガモットの目、これはドクター・ストレンジで使ったやつだ
6. ソウルストーン(不明)→きっと、インフィニティ・ウォーで出てくると予想


ということで、MCUでは、現在、5つのインフィニティ・ストーンが登場しています。
で、驚きましたが、この石の頭文字を並べかえるとなんと「THANOS(サノス)」になるらしい。

T→ Tesseract(4次元キューブ)
H→不明
A→ Aether(エーテル)
N→ Necklace(アガモットの目)
O→ Orb(オーブ)
S→ Scepter(ロキの杖)

だから、6番目の不明の石はHから始まる物体なのね( ¯−¯ )フッ
こんな石の力、全部手に入れたら、そりゃ、サノスはアベンジャーズでも勝てない(ヾノ・ω・`)ムリムリ
いい石どころの騒ぎじゃなくなる……


「ロード・オブ・ザ・リング」のサウロンの指輪の魔力以上の存在ですもんね……。





さて、今作のレビューです\(^o^)/

監督はジョス・ウェドン
なんと、11月23日公開の「ジャスティス・リーグ」の監督も担当しています。まぁ、監督とは言っても、ザック・スナイダー監督が娘さんが亡くなったことで降板したので、そのあとを引き継いだ形です。そのため、クレジット上は脚本となっています。

でも、僕はジョス・ウェドン監督の手腕は買っているんですよ。それは、なんと言っても、この「アベンジャーズ」のまとめ方がとても上手かったからです( ˘ ˘ )ウンウン

ヒーローごった煮作品のアベンジャーズがこれ程上手くまとめられるなら、とっ散らかる気配大のジャスティス・リーグも上手に仕上げてくれるのではと大いに期待しているんです。



その「アベンジャーズ」

MCU第6作にしてフェーズ1の最終作となる作品です。まさに総まとめ!これまでの作品で描かれていたものが一つに集い、解決される展開はカタルシスの極地。素晴らしい作品でした。

後のアベンジャーズシリーズと比べても、僕は今作が1番まとまっていて、好きですね。個々の活躍の描き方も上手い。また、S.H.I.E.L.Dという組織についての疑問や問題点にも言及されており、楽しませてくれました。



今作に至るまでは
1. 「アイアンマン」
2. 「インクレディブル・ハルク」
3. 「アイアンマン2」
4. 「マイティ・ソー」
5. 「キャプテンアメリカ ファーストアベンジャー」
が映像化されていますね。←ダースペーターさんのコメントを見て、公開順にナンバリングしてみました!
どれも単体として面白かったですが、それがこうして1本に繋がる様は、正直驚きでしたし、ユニバースものの面白さを教えてもらいました。


さあて、「インフィニティ・ウォー」ではどんな展開が待っているのか、楽しみに待ちましょう\(^o^)/






最後にちょっぴり音ネタ💩ウンチクン\(^o^)/


この作品は基本、アベンジャーズのテーマなどのオーケストラの演奏が使われているんですが、ロキを捕まえる場面でのアイアンマンの登場シーンではやっぱりAC/DCの曲が使われていましたね~。アイアンマンと言えばAC/DCって感じですもんね。曲はアイアンマン2でも使われた「シュート・トゥ・スリル」です。僕も大好きなアルバム「バック・イン・ブラック」に収録されています。


そして、エンドロールでサノスが登場したあとに流れるのは、サウンドガーデンの「リブ・トゥ・ライズ」。この曲が聴きたくて、僕は「アベンジャーズ・アッセンブル」というコンピレーション版を買っちゃいました。

サウンドガーデンのヴォーカルはクリス・コーネルというんですが、今年の5月27日に自殺して亡くなりました。本作のBDには特典として、サウンドガーデンのPVが収録されていますので、興味があれば、ぜひ、生前のクリスの姿をご覧ください。

なお、このクリスとリンキン・パークのチェスター・ベニントンがとても仲が良く、実はチェスターが自殺した日は、このクリスの誕生日でした(T_T)

しまった……悲しいうんちくで終わってしまった😭