鹿田

メカゴジラの逆襲の鹿田のレビュー・感想・評価

メカゴジラの逆襲(1975年製作の映画)
3.6
メカゴジラの残骸を探していた潜水艦が、昔学会を追放された真船博士がコントロールしているチタノサウルスに襲われる事件があり、博士の家を訪ねると娘から博士が五年前に死んだことを告げられる。
実は生きていて宇宙人と手を組んでいた博士がメカゴジラを二号機としてパワーアップさせて修復しており、チタノサウルスと共に横須賀を襲う!という話。

今作は観客動員数がワーストらしいのですが、
主人公っぽい一ノ瀬と博士の娘桂の恋愛とかも絡んで人間パートも面白かったですし、
特撮シーンも指ミサイルで地面陥没したり前作よりもド派手でかなりよかったです!

自分自身前評判だけは知ってて何となく観ておらず、今回初めて観たのですがめちゃよかった。
メガロで失敗したのがよくなかったのかな...

娘の手術シーンで胸出す意味あったんだろうか...そこだかはひっかかりました。

チタノサウルスの鳴き声が何か怖くて、尻尾から出す風もそうだけどキック力すげーなって感じです。ゴジラがポーンと飛ばされていく。
メカゴジラ2は前作と同じく首もいで終わりかと思いきやそこからめちゃくちゃ強力な光線出すなど意表を突いてきてよかった。

本作からリニューアル版のゴジラ(1984)までは新作が出ることがなかったのと、ゴジラ二代目は本作が最後の出番。
ラストシーンの海に帰ってくシーンは何となくウルッと来ました。
鹿田

鹿田