tottsun

ジュラシック・パーク IIIのtottsunのレビュー・感想・評価

ジュラシック・パーク III(2001年製作の映画)
3.6
私が最近見た映画548
「ジュラシック・パークⅢ」
パラセーリング中に遭難した少年を助けるため捜索チームがある島に向かった。しかし、そこはあの恐竜たちが棲息する島のすぐ近くだった。かつて、恐竜の島で恐怖の体験をしたグラント博士(S・ニール)。不本意ながらもチームに同行するハメになった彼の不安は案の定的中し、今までに見たこともない巨大で凶暴な恐竜と対峙することに…
はい。今作は公開当時映画館で鑑賞しました。私のトラウマ作品ですw
大人になった今は90分という尺に(シリーズを連続で見ているから)短さを何となく感じたわけですが…当時は鑑賞中、「早く終わってくれ!」って心の中で思ったほど恐怖でした。
トラウマはやっぱり大人になっても残るようで電話の音が怖かったっていうのは覚えてたんですが、冒頭でその衛星電話が鳴ったシーンで全てを思い出し、思わず身震いしました。あの音?メロディは本当トラウマ級。
今作は1作目ぶりにアラン・グラント博士が帰ってきます!
個人的には彼がいると安定感ある。
ローラ・ダーン演じるエリーも短めではありますが登場するので原点回帰といったところでしょうか。
今までのシリーズは恐竜に対する私利私欲に塗れた大人たちの話でしたが、今回は素人丸出しの、ましてやアラン・グラント博士の言うことを聞かない親たち。嘘をつかれて無理矢理上陸した時の博士の絶望顔が印象的。あんな両親の元によくこんな2ヶ月も1人でサバイブできた息子が生まれたもんだと思ってしまう。
初めて見た時も両親の勝手度には本当にイライラした。
恐竜のシーンは今思うと、他の2作品より恐怖のシーンは少なめに思える。
1番最初のスピノサウルスのアニマトロニクスもちょっとニセモノ感が強く思えた。
今まではT-REXがメインだったけど、今作では追いやられてしまったのが残念。
スティーブン・スピルバーグが監督ではなく製作に回ったのがもたらした結果なのかな。
私的には☆☆☆.6かな。
これで私が見たことあるジュラシックパークは最後だが…4作目以降も見るべきかな?
tottsun

tottsun