ゴン吉

ステルスのゴン吉のレビュー・感想・評価

ステルス(2005年製作の映画)
4.0
近未来の戦闘機アクションを描いた作品。
ジョシュ・ルーカス主演、ジェシカ・ビールがヒロインを演じる。

近未来のアメリカ海軍航空隊の3名の精鋭パイロットチームに最新鋭の無人AI戦闘機エディが加わる。
ミャンマーの首都に3人のテロリストが潜伏している情報を掴んだため、他国の首都であるのにもかかわず領空侵犯して攻撃し、テロリストを抹殺。
その任務中にエディは落雷を直撃する。
今度はタジキスタンの核兵器の情報を掴み、再び攻撃に向かうが、住民被害が予想されたため作戦は中止となる。
しかしエディはAIが独自に判断して命令に従わずに攻撃を続行し、多くの住民が住む町を放射能で壊滅させてしまう。
エディはさらに独自判断によりロシア本国の基地の攻撃に向かう。
それを阻止しようとしたチームの僚機1機を撃墜し、もう1機もその破片が当たり北朝鮮に墜落。
脱出したパイロットは北朝鮮の兵士や基地を次々に破壊しながら逃走。
一方、エディらはロシアの領空を侵犯して、ロシア軍戦闘機を次々と撃墜し..... 

AIの暴走の怖さを描いていますが、本当に怖いのはAIよりも人間ですね。
そして他国に領空侵犯して我が物顔に攻撃するアメリカの怖さを描いています。
架空新鋭戦闘機F/A-37やAI戦闘機エディのドッグファイトやアメリカ海軍航空母艦エイブラハム・リンカーンでの発着艦シーンが見どころです。
ちょっとしたロマンスも楽しめます。 
「愛してるって言いなよ 弱虫!」 

2022.11 地上波・テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:松崎広幸)
2020.9 地上波・テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替)
ゴン吉

ゴン吉