ノットステア

ドラえもん のび太とふしぎ風使いのノットステアのレビュー・感想・評価

4.2
○アマプラ紹介文
おてんばな風の子、フー子といっしょに、ドラえもんたちは不思議な風の世界へ。ところが、スネ夫に取りついた、ウランダー率いる嵐族が襲ってきたから、大変だ。どうやら、フー子に隠された、秘密のパワーを狙っているらしい。フー子の運命は・・・!?



○感想
アマプラ見放題配信終了ということを知り、観た。
映画ドラえもんは、小学校の社会科見学とかのバスの中でしか観たことがない。この作品は初めてだった。
懐かしい。これは観たことないけど。

オープニングからのめり込んでしまう。
開始6分でのび太とフー子は出会う。
フー子をぬいぐるみに入れるのが13分。
しずかちゃんの家に行くのが15分。
怒って追い出すのが16分。ケンカしたことを後悔する。
再会するのが19分。
テンポがいい。テンポが速いのに共感させる可愛さというか魅力がフー子にはあった。


以下、ネタバレあり














序盤…いつものドラえもんだぁ!懐かしい!
中盤…これ『風の谷のナウシカ』?世界観寄せすぎてない!?
終盤…つかもうぜ!DRAGONBALL。玉集めたらドラゴン出現。

風の村に行くまでが長かった。けど、フー子との出会いや絆を作る必要があったろうし、仕方ないか。

台風の成長には水蒸気も必要なんじゃないかな。。。ってことはふつうのドライヤーだと乾燥しちゃいそう、、、

台風も寝るんだねえって、ロボットも寝るんだねえって思ったよ。ドラえもんの設定よく知らんけども。





○あらすじ
オープニング。悪そうな人たち。封印を解く。玉が二つ飛んでいく。
亡霊みたいなのがオオカミに取りつく。

スネ夫がタマを見つける。卵で、中から台風みたいな得体のしれない生き物が出てくる。

のび太のところへ。のび太のソフトクリームを奪ってジャイアンの頭に落としてしまう。ジャイアンが倒される。

得体のしれない生き物(フー子)にのび太がズボンをずりおろされるところはついつい笑ってしまった。

台風の子どもだから「フー子」
ドラえもん「女の子にしちゃあ少しおてんばだね」
フー子が風をドラえもんに浴びせる。
ドラえもん「わかった、女の子でいい」

何かに入れておくしかない。
《フリーサイズぬいぐるみカメラ》

しずかちゃんの家へ。しずかちゃんの人形を褒めるのび太。嫉妬するフー子。フー子を怒るのび太。フー子を外に締め出す。のび太は、しずかちゃんとドラえもんに説得され、フー子を探しに行く。

ドラえもん「宇宙大百科で見ると、台風は温かい空気がご飯になるみたい。」
のび太「温かい空気…」
ドラえもん「そうだ、良いものがある。《ふつうのドライヤー》」
のび太「ふつうのドライヤー!ってなんでそんなもの持ってるの?」
ドラえもん「持ってたっていいでしょ」

のび太「ドラえもん。台風の子どもも寝るんだねえ」
ドラえもん「気圧が安定してるんでしょう」

次の日。
《どこでもドア》
ドラえもん「どこでも良いから、広い広い原っぱへ!」

ジャイアン「ほんとかよ。おれをぶん投げたやつは、のび太のぬいぐるみの中に入ってたんだな?」
スネ夫「間違いないよ」
ジャイアン「よーし。ギッタギタにしてやる!」
スネ夫「ギッタギタにしないで捕まえようよ」
ジャイアン「捕まえてどうするんだよ?」
スネ夫「家来にするのさ。すんごく強いんだ」
ジャイアン「スネ夫!僕、暴力は飽きた」
スネ夫「うそぉ!」

追いかけられる人。

のび太の家のどこでもドアでやってくるジャイアンとスネ夫が落ちて来て、敵を追い払う。

《ほんやくコンニャク》
風の村。風の民。風使いの一族。テムジン。風の力を借りる。風を操る。
村の中だけで進化してきた生き物。
のび太「僕たちの知らない世界が地球にもあるんだねぇ」
《ドラでかいと》
敵対するのは嵐族。

日が暮れたので家に戻ることに。
《取り寄せバッグ》
どこでもドアを置いておく。
フー子は風野村に残ることに。

フー子を自分の家来にしたいスネ夫。残ろうとするけど、みんなと戻る。

亡霊(=ウランダー)が取りついたオオカミがどこでもドアを通ってくる。
スネ夫に取りつく。

ジャイアン「ったくぅ。晩飯前に配達なんて。母ちゃんは人使いが荒いんだからぁ。やーんなっちゃうよねー」

取りつかれたスネ夫「手を離せ、ブタゴリラ」
ジャイアン「なにぃ!」
乗り移られたスネ夫「離せというんだ、ブタゴリラ!」
ジャイアン「スネ夫、暴力は飽きたと言ったけどな。今日限りだぜ!」
宙に浮かせて放り投げる。

ウランダーに取りつかれたスネ夫は忘れ物をしたと嘘をつき、のび太の部屋へ。どこでもドアから大草原に戻る。

次の日。
スネ夫が家に帰っていない。大草原に探しに行く。

のび太たちはフー子と再会。

スネ夫たちと戦闘。
《竜巻ストロー》
《風神団扇》じゃなくて間違えて《お祭りうちわ》
フー子を連れ去られる。

ネズミで気絶させられ、ポケットを盗まれたドラえもん。
ドラえもん「ポケットのない僕なんてただの中古ロボットだぁ(泣)」
のび太「落ち着いてよ!うちに帰ればスペアポケットがあるじゃない!」
どこでもドアが壊されてる。
ジャイアンもいない。

日が暮れるのを待つ。

《ドラでかいと》で忍び込む。
ドラえもん「ドラでかいとを置いといてよかった」
のび太「忍び込むには目立ち過ぎない?」
ドラえもん「ふふふふふ」

罠に掛かって落ちるのび太。

スネ夫をなんとかするために嵐族に紛れていたジャイアン。
のび太はジャイアンがなんとかすると言う。
ジャイアン「長老の大風車で落ち合おうぜ」

のび太は風でフー子を助け出し、フー子がのび太を檻から出す。ジャイアンがのび太を逃がす。

迷子。外は吹雪。
のび太「僕がしっかりしないと」
のび太「ごめんね。僕がしっかりしなきゃいけないのに。フー子。こういうときはね。寝ちゃいけないんだよ!」
夢をみる。
山神のヤークに助けられる。
風を利用する風の民と風を支配しようとする嵐族の、何千年もの対立。嵐族のウランダー。マフーガという風の化け物。
南の島に剣で封印されている残りの玉に、フー子を決して近づけてはならん。


朝。
風の村に帰る途中、のび太はスネ夫に襲われる。フー子を連れ去られる。
ウランダーが取りついたスネ夫は、南の島にマフーガを復活させに行く。風の村でマフーガの伝説を話したのび太。蘇らせないために、村の風使いと共に風の船に乗って南の島へ向かう。

島に着く。
ドラえもんは一人でスネ夫の後をつける。転がら落ちそうになったところを潜入していたジャイアンが助ける。ウランダーが取りついたスネ夫は封印の剣を抜く。ウランダーの魂が抜け、我に返ったスネ夫。捕らえられたドラえもんとジャイアンを助ける。

《おばけ葛籠》
のび太たちは嵐族からフー子を助け出す。しかし、フー子を取り込んでマフーガ(龍)が復活。

22世紀の考古学者ドクターストーム
予言が実現されなかったからこそ、実現しにやってきた。
ドクターストーム「この汚れきった世界を洗い清め、新しい時代をこのおれが作るのだ」

《空気砲》
《ビッグライト》
デカくなるドラえもん。空気砲で消し飛ばすが、マフーガは再生する。

ヤークの言葉を思い出したのび太。テムジンの力を借りて空を飛び、剣を使ってマフーガを3つに分ける。フー子が戻ってくる。残された2つの玉が合体。暴走。
フー子はマグマの熱気を吸い込んでパワーアップ。フー子は自分を犠牲にしてマフーガを消滅させる。

ドクターストームはパトロールの人たちに連れて行かれ、22世紀で裁かれるという。

心の中にフー子がいるから寂しくない。