fishmutton

箪笥<たんす>のfishmuttonのネタバレレビュー・内容・結末

箪笥<たんす>(2003年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

わかったような、わからないような・・・という話だった。つまり、よくわからなかった。
しかし、このよくわからなさが解消されるかも・・・と引き込まれて最後まで興味を失わずに観られた。
元となった怪談が気になる。

映像の色味がちょっと古い感じで雰囲気があった。

こんなに殺伐とした雰囲気の食事シーンを観たのは初めてかもしれない。そのぐらい、食事シーンが異様な雰囲気。微塵も食事の楽しさがない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スミ:長女。妹を守りたい。
スヨン:次女。無口。
女:後妻。
父:疲れた様子。

結局、ギスギスした家庭で神経衰弱した女の子の話ってことでよいのか?

親父、会食の席で後妻との結婚を発表→スミ席を立つ→スヨンも後妻に追い立てるように席を立つ→スヨン、母を思い泣く→スヨン、箪笥(クローゼット)で自殺する母(霊?の姿)を発見→スヨン、パニックになる→箪笥倒れてスヨン下敷きになる→音に気がついて後妻見に来る→タンスの下でもがくスヨンの手に引く→後妻、娘たちが邪魔だったので見なかったことにしようとする→後妻、部屋から出てきたスミと会う→後妻、(気づかれたか・・・?)と思いつつ、スミの挑発に応戦「この瞬間を一生後悔するぞ」→スミ「お前の顔見たくない、お前と離れていたい」と告げ、出かけていく→スヨン死亡→スミ精神を病む→療養し改善→父と家に帰ってくる→スヨンをいじめる後妻への憎しみが募る(脳内体験/病状悪化)→父に「スヨンは死んだ」と告げられる→さらに悪化→父、「自分だけじゃ無理」と後妻呼び寄せる→スミ、療養施設に入れられる→家にて、後妻、箪笥の母の霊にとり殺される
・・・という感じなのか?

幽霊みたいなのは何だったんだ?母の死の恐怖と妹への罪悪感がみせたもの?母は生きている娘を呼んでいたのか?
fishmutton

fishmutton