「おとうと」というと山田洋次監督の作品の方が有名かもしれないが、1960年に作られた本作「おとうと」はキネ旬のベストワンに輝いた市川崑監督の代表作のひとつ。
作家・幸田文が自身の娘時代を題材にした小説が原作で、大正時代の雰囲気を表現するために、”銀残し”という現像手法を初めて使った作品だそうだが、その辺りは映像に詳しい方に解説していただくとして…。
ストーリーは、年頃の姉(岸惠子)と不良学生の弟(川口浩)を中心に、作家の父親(森雅之)と体の不自由な継母(田中絹代)とのギクシャクとした家族の交流を描く。
先ず、タイトル・ロールのおとうとを演じた川口浩の芝居の巧さに驚いた。
不治の病だった結核に感染してしまう役で、徐々に体力が弱っていき、声もかすれて、息も絶え絶えになっていく姿は、観ていて、「あぁ死に近づくってこういうことなんだ」と強烈な印象の残る演技だった。
ただの探検隊の隊長じゃなかったんだと結構衝撃を受けました(汗)
主人公たちの父親である作家(モデルは幸田露伴)を演じた森雅之はさすが有島武郎の息子だけあって、大正時代に生きた文士の雰囲気を見事に表現している。
そして、何と言っても極めつけは、イヤな継母を演じた田中絹代。
キリスト教の熱心な信者である女性を演じているが、真面目で融通がきかない性格ゆえ、岸たちのことを目の敵にする。このときのネチネチした嫌み、冷たさのある態度に背筋がゾーとした。
脇役では岸惠子をストーキングするスケベ刑事の仲谷昇(カノッサの教授!)、田中絹代・母の不気味なお友だちの岸田今日子(ムーミン)が強烈。そして二人ともまだ若い!
ラストも市川崑らしく斬新な切り方である。なるほど、そう切るか~と思わず唸った。