sonozy

美しき冒険旅行のsonozyのレビュー・感想・評価

美しき冒険旅行(1971年製作の映画)
4.5
1971年、ニコラス・ローグ監督・撮影。
原題: Walkabout(=オーストラリアの原住民アボリジニの男子は16歳になると未開の地で1年間独力で暮らすという風習のこと)

オーストラリアの都会でプール付きマンションで優雅に暮らす14歳の少女と6歳の弟。
ある日父親の黒いビートルに乗り、3人で砂漠にピクニックに向かい、少女がランチの準備を終えると、突然父がおかしくなり、子供に向かって発泡し始め、ビートルに火を付け、自殺してしまう。

広大な砂漠に取りのされた姉弟は、ラジオを片手にさまよい歩き、食料も水もままならない状況で、Walkabout中のアボリジニの少年に出会い救われる。
しばし、3人の不思議な日々が始まるが...

この監督、トリュフォーの『華氏451』などの撮影監督をやっていた方で、独特の映像表現が印象的で、ストーリー的には突然ん???何???的な展開もありつつ、カルトなファンが多いというのも納得です。

少女役のジェニー・アガター、幼い弟と一緒とは言え、ミニスカ制服姿のままワイルドな砂漠を彷徨うというのが何とも素晴らしい。笑
このジャケットにある、池で全裸で泳ぐシーンは天使でした。
sonozy

sonozy