滝和也

仮面ライダーストロンガーの滝和也のレビュー・感想・評価

仮面ライダーストロンガー(1975年製作の映画)
2.8
天が呼ぶ、地が呼ぶ、
人が呼ぶ、悪を倒せと
俺を呼ぶ!

俺は正義の戦士!
仮面ライダーストロンガー!

昔の東映まんがまつりの中では、TVで放映されたものをブローアップ版として映画館で何作品かまとめてオリジナル作品と一緒に上映してました…。その中には仮面ライダーも入っており、その中の一本です。

仮面ライダーストロンガー。栄光の七人ライダーの最後を飾る改造電気人間であり、カブトムシをモチーフとする仮面ライダー。マイティ・ソーのイカヅチに触発されてレビューです(^^)今作品を持って仮面ライダー第一期は終了し、スカイライダーまでお休みとなります。

ストロンガーに関してはブラックサタン編とデルザー軍団編があり、この映画はTV第7話、ブラックサタン編の奇械人ワニーダのお話…。なんの変哲もないお話。これ選ばなくても…。

ストロンガーはやはりデルザー軍団編でしょう。ブラックサタン編では無敵の強さで無双状態だったストロンガーが一転、毎回大ピンチに…。何故ならば敵は改造魔神。古の怪物たちの改造された、人の魂を持たない化物。しかも全員が曾ての組織の大幹部クラス。(第一期仮面ライダーの大幹部の名前はほぼ全員称号つき、大佐、博士、大使、将軍とかね。)そのため、相棒の女性、電波人間タックルもドクターケイトの毒で倒れ、死亡するハード展開に。電キックなどの電撃系の技も完封され、正に風前の灯。

そこで、仮面ライダー初の二弾変身が登場。生命をかけた再改造により、超電子人間にチャージアップ!せめてこの話をやってほしかった…。ただ大挙して攻めてくる改造魔神に、更なるピンチが…。

そこからが伝説の始まりです!V3を皮切りに、世界からやってくる改造魔神を追って6人のライダーが毎週帰ってきます!もちろん役者さんも本人登場!見せ場も盛り沢山!信じられない豪華なラストを持って第一期仮面ライダーシリーズは栄光の七人ライダーは伝説になりました…。

これが映画になれば見に行くのに…。もう無理な話ですが。お二人が鬼籍に入られ、この七人が揃うことはもうありません…。

ほぼこの作品のレビューしてません(笑)月刊マガジンで連載中の仮面ライダースピリッツで只今10人ライダーがデルザー軍団と激戦中!燃え上がる展開に、ライダーの相棒を名前に頂く私としては、暴走したくなるんですね(^^)
滝和也

滝和也