ゴン吉

たそがれ清兵衛のゴン吉のレビュー・感想・評価

たそがれ清兵衛(2002年製作の映画)
4.3
藤沢周平原作、山田洋次監督のコンビによる時代劇を真田広之と宮沢りえが共演したヒューマンドラマ。
他に小林稔侍、大杉漣らが共演。

江戸末期、庄内海坂藩の下級藩士である井口清兵衛は、妻に病で先立たれていた。
幼いふたりの娘と認知症の年老いた母の世話の為に、仕事が終わると、たそがれ時にすぐに帰ることから、周囲からたそがれ清兵衛と呼ばれていた。
出世には興味がなく、娘の成長を見守ることが生き甲斐。
しかし幼馴染で嫁ぎ先からの出戻りの親友の妹に恋を抱くようになっていく。
そんな折、藩命で、剣客の藩士を打ち取ることを命じられる。
果たして清兵衛の運命はいかに......

派手ではありませんが、引き込まれる作品です。
恩ある上司の為に忠義に励んだことに対する仕打ち。
御政道には無関係のはずの下級武士が、政権争いに巻き込まれていく理不尽。
藤沢周平原作の作品だけあり、人間の内面を描いた骨太の作品です。 

「私たち娘を愛し 美しい朋江さんに愛され 充足した想いで短い人生を過ごしたに違いありません そんな父のことを私は誇りに思っております」

2020.2 BSテレ東で鑑賞(シネマクラッシュ)
第26回 日本アカデミー賞(2003年)で助演女優賞を除く全ての部門で最優秀賞を獲得。
ゴン吉

ゴン吉