KingLeo

ゴースト・ドッグのKingLeoのレビュー・感想・評価

ゴースト・ドッグ(1999年製作の映画)
4.5
久しぶりに見返した。これ忘れていた。

ヒップホップも日本も好きなジャームッシュが撮るとギャングスタムービーもこうなる。
「武士道とは死ぬ〜…」で有名な葉隠を愛読書に、武士道をバイブルに刀を銃に変えて、極道の道を生きる殺し屋ghost dog。
真面目な話なんだけど、ちょっと演出がギャグでもある。ジャームッシュぽい。
これは多分日本とアメリカ人では印象がまるで違うだろうな。音楽もそうだし、日本人的にはやはり思うところがある。ここまでwu tang使うのもどうかとも正直思うし。
でも、公園でghost dogがice cream食ってるシーンでブルーデニムに身を包んだ数人の輩がラジカセ持って、大麻吸いながらraekwonのice creamのトラックに合わせてghost dogのanthem的なフリースタイルを始めるとことかはクソカッコいい。なんだろう、んなわけあるか、ってコントの様な可笑しなシーンなんだけど、カッコいい。ice cream食いながらice cream流すとかも洒落が効いてるよな。ちなみにこのシーンのフリースタイルのlyricはググれば出てくる。
キャラが立ってるのも良い、やたらレイシストなジジイや、すぐ息切れするpublic enemy好きなジジイなど、借りた本を又貸しするghost dogとかなんなんあいつw ってシーンもあるし、銃の命中率すげーし、ice cream屋と言葉通じないのに意思の疎通取れてるとことかコメディ要素もあって、すげー軽い感じで見てられる。カッコいい長回しのシーンとか、ちょっと目を引くシーンもあり、忘れていただけに勉強になった。
90sは名作揃いだ。
rzaの登場シーンは日本人の自分が見るとカッコつけ過ぎてていらんかなw
KingLeo

KingLeo