三角

ロボコップ3の三角のレビュー・感想・評価

ロボコップ3(1992年製作の映画)
-
ロボコップ!最高!ロボコップを見ている時のカタルシス、完全にニチアサが楽しかった頃のカタルシスと一致です。久々に正義と暴力がくっついていて嬉しい!と思っている。昨今観た様々なヒーローものに対しては自作自演乙としか思えなくなってしまっていたが…ロボコップの正義のあり方は…鋼の錬金術師と一致しているので…
企業が支配する大都市、デトロイト、その様はブラックコメディだが、この金が全ての治安最悪世界観を一笑に付すことはできかねる。
アニメCMでヒーローのテンプレとして描かれた民間軍事部隊とチンピラが悪魔合体したさまに手を叩いて大喜びしてしまう…現実にロシアの囚人がワグネルに入ったりしているわけだから笑えないが…だからこそ表象として見事で笑ってしまう…

車がひっくり返って爆発しまくる。銃撃戦で火柱が上がる。モヒカンのチンピラ。ご都合プログラマー。
火炎瓶と銃弾を浴びて火だるまになったロボコップがガラス戸をぶち破りながら店に入ってくるシーンをファイアパンチで見た気がする…木製ドアを自分の上背ぶん連射で撃ち抜き登場するの好きすぎる。最高の相棒、アンルイスがあっさり死んでしまうのは冷蔵庫の女ではないのか?というと否定はできないのだが、ゲリラ舞台をオルグしている元気な女が出てくるし、ロボコップファンのプログラミング天才キッズが少女だったりするのでプラマイゼロになってしまいます。初期から一貫して人種も多様な30年前の映画。

2がいちばん面白かった気がするけど単なる刷り込みなのかも知れない。はじめてみたロボコップを親と思い込んでいるのかも…しかしやっぱニンジャサイボーグよりもストップモーション合成の巨大ロボを愛してしまう、どうしても。オリジンの階段を降りられず動けなくなる可愛いらしさ。今作もロボコップの動機としては単調な復讐ものに戻ってしまっていた気がするし…まあしかし、3部作として完成されているので全て好き!アベンジャーズもシンなんとかもくだらねぇとしか思えないならこれからヒーローものは過去作見れば良いってことかな⁉︎
最後ヒーローに触発されて市民が蜂起する流れのあるヒーローもの大好き!
三角

三角